法事・法要の手順/法事・法要の手順

法要 NGマナー集

必見!法事に出席する場合の服装やまた神式でのお墓参りなどに関するマナーです。

中山 みゆき

執筆者:中山 みゆき

冠婚葬祭ガイド

玉串
法要に招かれたら、故人を追悼して供養をともにしてほしいと願う遺族の思いを受け、できるだけ都合をつけて出席しましょう。

法事(法要)に出席する服装


Q:
法事に招かれ、喪服でなくグレーのスーツでの出席はNG?


A:
一般的には一周忌の法事までは、喪服を着ますが、ダークグレーや濃紺など地味なワンピース、スーツでもOK。

法事は回をおうごとに略式に持っていき、服装の色も薄れていくといわれます。服装に迷うなら同席する親戚や年配の方に尋ねる事。三回忌以降は、地味な平服で。

施主側としては、基本的に喪服を着ますが、最近では葬儀の時以外は、略礼の方も見られます。ただし、納骨法要や一周忌には、喪服着用することがマナー。

■神式・キリスト教式の法要はこちらから⇒


他の法事や告別式と重なった


Q:
法事の案内状が届いたので、出席の返事を出したが、急に他の葬儀の連絡が入ってしまって出席できなくなった。


A:
その場合は 家族で別れて出席し、誰が出るのかあらかじめ先方に伝えておくように。欠席する場合は、理由もきちんと伝える事も忘れずに。

■法事に招かれた時はこちらから⇒


神式のお墓参り


Q:
友人のお墓参りに行くのですが、仏式と同じではNG?


A:
お墓に線香はNG。花立てに榊を供えます。お神酒や洗い米、塩、水、故人の好物などお供えします。神棚への参拝と同じように二礼二拍手一拝。

キリスト教式では、花だけお供えします。菊、カーネーションなどの茎の長い白い花を切り、花立てに供えます。

■お墓参りのポイントはこちらから⇒

■その他の冠婚葬祭 大人のマナーはこちらから⇒
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます