ご祝儀袋の選び方は?
ご祝儀袋には色々なデザインのものがあります。売り場には、その祝儀袋に対し、いくらくらい包めばいいか、説明があることも。 |
A:
豪華な祝儀袋に少ないご祝儀は問題あり!
市販されている結婚祝い用の祝儀袋にはいろいろな種類のものがありますが、祝儀袋を選ぶ基準として大事なことは贈る金額とのバランスです。中に入れる金額が高くなるほど、祝儀袋も豪華なものを選ぶように。
・ご祝儀袋の選び方を知りたい。
⇒結婚祝いの御祝儀袋の選び方
お金の向きは?
Q:ご祝儀の中袋にお札を入れるときの、向きに決まり事はある?
A:
ありません。しかし一般的にお札の向きは、お札の表面をご祝儀は表、不祝儀は裏に向けて入れます。
これは、死の世界はこの世とは逆さになっていると考えられていたからです。宗教にもよりますが、私は別に不祝儀は裏に向けることにこだわらなくてもよいと思います。ただ、ご祝儀の中袋にお札を入れる時、お札の顔の向きは表の下側にくるように。もちろん言うまでもなく新札ですね。
・ご祝儀袋の書き方を知りたい
⇒ご祝儀袋の表書きとマナー
シンプルかつデザイン性の高い 金封入れ |
袱紗は準備するべき?
Q:袱紗(ふくさ)がなかったので、祝儀袋を購入時のセロハン袋に入れたまま披露宴会場でポケットから取り出し受付へ。これってOK?
A:
これはマナー違反! 弔事と違って、前々から用意はできるものです。正式には袱紗に包んで持参し、受付の前でといて渡すのが正式マナーです。
・袱紗の選び方、使い方を知りたい
⇒結婚祝いの袱紗の使い方と柄選び
ご祝儀にいくら包めばいい?
Q:姪の結婚式に招待されていますが、夫婦と高校生の子供と出席するにはいくらご祝儀を包んだらいいのか困っています。
A:
高校生と言えど立派な大人。大人と同じだと考えましょう。
一般的に夫婦で招待されたら5万円が平均金額。姪っことなると叔父・伯母の立場として、一人5万円が相場。夫婦だと10万円が平均。年代別となるとまた少しずつ、金額が多くなり、10~20万円と相手とのお付き合いで変わってきます。
子どもの場合は席を設けるなら、大人の半額程度を包みます。この場合は高校生と言えども大人と同じだと考えてみてもよいのではないでしょうか。金銭的に苦しいのなら、大人の半額程度+品物をプレゼントと言う手もあります。親戚との付き合いの深さで考えてみましょう。
・いくら包む? 相場はこちらでチェック
⇒披露宴のお祝い金
⇒披露宴に出席、お祝い金は?
⇒夫婦で披露宴に招待された場合