熱帯魚/熱帯魚関連情報

ラクラク飼育! 熱帯魚で癒し時間(3ページ目)

観賞という枠から一歩踏みだし一匹の魚と付き合ってみると、違った何かが見えてくるかも知れません。ペットとして大型の魚と接することで、知的好奇心を刺激され、また癒され。様々なものを私たちに与えてくれます。

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

人工飼料に餌付いてくれれば、管理はラクラク


最近では良い人工飼料が販売されているので、肉食魚であるそれらの魚も生餌を与えなくても飼うことができます。これは、残酷なシーンが苦手な方でも、飼うことができますね。全ての個体が人工飼料に餌付く訳ではありませんので、ショップで既に餌付いた個体をセレクトすれば、管理はより一掃楽になるでしょう。

生餌に比べ人工飼料は、栄養のバランスに優れていて、消化も良いので水を汚しません。本当は、色々な餌をバラエティー豊かに与えるのが良いので、人工飼料をメインにたまには他の餌も与えてください。

あとは、概ね1ヶ月に2、3回の水換えをこなせば、朝の5分の餌やりだけでラクラク飼育が可能です。魚が餌を食べる様子を見るのは、楽しいものです。朝元気をもらって、夜は、ぼーと眺めて癒されてください。

数は少ないですが、熱帯魚オンライン図鑑にもそんな大きな熱帯魚がいくつか掲載されていますので、ぜひご覧になってください。

熱帯魚オンライン図鑑
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます