東京の観光・旅行/東京駅・丸の内・銀座

丸の内ブリックスクエア(2ページ目)

2009年9月3日、丸の内に誕生するニュースポット『丸の内ブリックスクエア』。これまで丸の内エリアに登場した大型商業ビルとはひと味違う、その魅力をご紹介しましょう。

藤丸 由華

執筆者:藤丸 由華

東京ガイド

少数精鋭のお店たち

5つのフロアに展開する丸の内ブリックスクエアには、飲食22店舗、物販13店舗、サービス1店舗、計36店舗が出店。丸ビル、新丸ビルの商業エリアの半分にも満たない2000坪という小ぶりな店舗面積ですが、内容が濃いお店が多く、少数精鋭といったカンジ。中でも特に魅力を感じた“とっておきのショップ”をご紹介しましょう。

ジョー マローン 丸の内

ジョー マローン
家に飾っておきたい絵になる商品ばかり!! ボックスもスタイリッシュでギフトとしても人気

テイスティングバー
香りのテイスティングバーで受けられるハンド&アームトリートメント。豊かな香りと気持ちよさ、10分と言わずもっと受けたい……
1994年に誕生したイギリスのフレグランスブランド『ジョー マローン』、日本初の路面店です。「異なる2つの香りを重ねることによって、自分だけの香りをつくりだす」という20種類のコロンをはじめ、バスオイル、キャンドル、ボディローションなど、どれも絵になるスタイリッシュな商品ばかりが並びます。このショップだけのお楽しみは、香りの『テイスティングバー』で受けられる無料のハンド&アームトリートメント。好きな香りをリクエストすると、スタッフがシャワージェルで手を優しく洗い上げ、ローションでマッサージをしてくれるというサービスです。実際に肌につけて香りを試すことができるので、その後の商品選びにも大いに参考になります。

エシレ・メゾン デュ ブール
エシレ
左が『マドレーヌ・エシレ』 右が『フィナンシエ・エシレ』 
1900年のパリ万博で1等賞を受賞し、以来、各国のロイヤルファミリーや三ツ星シェフに愛され続けてきたフランス産高級バター『エシレ』。そのエシレバターを100%使ったお菓子などをテイクアウトできるお店です。おすすめは、店内に良い香りを漂わせている焼き菓子『フィナンシエ・エシレ』。まわりカリッと、中フワフワで、その味わいに即ノックアウト! あっという間にエシレバターの虜となってしまいます。

カカオ サンパカ
カカオサンパカ
ショーケースの中にはチョコレートがジュエリーのように並べられています
16世紀大航海時代、メキシコ半島からカカオ豆を持ち帰り、ヨーロッパにチョコレートを広めたというスペイン。そのスペインの王室御用達ショコラテリアが、日本初上陸です。カカオ サンパカの特徴はその材料。パルメザンチーズやバルサミコ酢、オリーブオイル、テキーラなど、驚くような食材を使っていて、甘いだけでないチョコレートの魅力を教えてくれます。ワインに合いそうな“おつまみ的チョコ”がいっぱいのお店です。
HANAHIRO CQ
ハナヒロ
細沼光則さんと、『クロード カンコー』のセドリック・トゥネリエさん。パリスタイルのアレンジメントも魅力
ラグジュアリーホテルやレストランの装飾、そして雑誌『家庭画報』の表紙のアレンジを手がけるフラワーアーティスト・細沼光則さんがプロデュースするショップ。パリの高級住宅街16区にある人気フラワーブティック『クロード カンコー』のアレンジメントも販売され、パリのフラワーカルチャーを持ち帰ることができます。

パス・ザ・バトン
シンプルに表現すると「センスの良いリサイクルショップ」。インテリアデザイナーやファッションデザイナー、建築家、アーティストなど、モノ選びにこだわり抜いている人たちから使用しない日用品を集め、出品者のプロフィールやモノに流れるストーリィを添えて販売するという新しいカタチのお店です。

ミクニ マルノウチ
ミクニマルノウチ
丸の内に浮いているかのような気分でフレンチを楽しめるレストラン『ミクニ マルノウチ』。食事を引き立てる器は、シェフ自ら窯元を訪れ完成させた美濃焼き

東京・四谷にある『オテル・ドゥ・ミクニ』のオーナーシェフ・三國清三さんが新たにオープンしたナチュラルフレンチレストラン。「地産地消」にこだわり、東京都内の約15000軒の農家から集められた、野菜、牛乳、米、味噌、醤油、バターなどを使った料理が並びます。「これも東京で採れるの?! 」とメニューを見ているだけで驚きの連続。ランチ2400円~、ディナー7500円~と、三國ブランドの中では破格のお値段なのも魅力です。

アクセスの良さ、ランドスケープ、他にはないショップなど、魅力溢れる『丸の内ブリックスクエア』。またお店が入っているのはビルの低層部なので、多くのショップから広場の緑を楽しむことができるのも嬉しい点です。「窓からはどんな風景が見えるのかな……」そんなことに思いを馳せながらお店を巡るのも、この施設ならではの楽しさではないでしょうか。

<DATA>
丸の内ブリックスクエア
住所:東京都千代田区丸の内2-6-1
TEL:各店舗による
営業時間:ショップ 平日・土曜 11:00~21:00/日曜・祝日 ~20:00
レストラン 平日・土曜 11:00~23:00/日曜・祝日 ~22:00
※一部店舗は深夜まで営業
定休日:不定休
アクセス:JR『東京』駅、『有楽町』駅より徒歩5分
東京メトロ千代田線『二重橋前』駅より徒歩3分

<関連記事>
丸の内ブリックスクエアの詳しいグルメ記事(女性のためのグルメ情報ガイド)
カカオ サンパカの詳しい記事(洋菓子ガイド)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で東京関連の書籍を見るAmazon で東京の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます