お客さんとの会話が命
“良質な食事が、愛犬の長寿や健康維持につながる”が、「JUGEMU」のコンセプト。 |
実際、シニアとなったコに、前出のアルギチャンプを勧めたみたところ、便の状態、そして、やや薄くなっていた被毛の状態もよくなったそうで、飼い主さんに喜ばれたという話。このサプリメントには、活性酸素の発生を防ぐとともに、腸を綺麗にしたり、血流をよくする効果があるとされており、特に健康な被毛や肌を守りたい時にはお勧めのもの。
もうシニア犬だし……と諦めていたり、長年同じ症状で動物病院に通い続けていても、なかなか改善されないなど、中には食事内容を替えることで改善が期待できるケースもあります。そういった場合には、一度、食事内容をふりかえってみるのもいいかもしれませんね。
フード選びのポイント
現在、通販が主流となっているドッグフードBLACKWOODも、「JUGEMU」では店頭で手に入れることができる。 |
「まず、BHA(ブチルヒドロキシアニソール)やBHT(ブチルヒドロキシトルエン)、エトキシキンなど、発癌性が確認されていたりするような危険な合成保存料が入っていないこと。副産物とか肉類とか、表記の仕方があいまいなものは避けたほうがいいですね。何が入っているのかわかりませんので。プラス、消化吸収のいいフードを選ぶのがいいと思います」(小野さん)
今年の6月より、『愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律」(ペットフード安全法』が施行され、これによって作り手側の意識が高まったかと期待したいところですが、小野さん曰く、今もってなお、上記にあるような危険物質が含まれたフードというのが存在しているそうです。飼い主としては、表記を見る目も養いたいところですね。気をつけましょう。
「それから、フードによっては粗悪品な脂分を過剰にスプレーでコーティングしてあるものがあります。こういったものは、アレルギーを引き起こしやすかったり、涙やけの原因になったりすることがありますので、フード自体もチェックするといいですね。当店でお勧めしているBLACKWOODの場合は、一般的に蒸して製造しているドライフードが多い中、低温でじっくり焼くという製法をとっており、腸内で有効にはたらくバクテリアも加えてありますので、消化活動をサポートする内容のフードとなっています」(小野さん)
さらに、与える時には給餌量を守り、便の様子を観察すること。緩いようであれば、量が多過ぎるのか?フード自体が合わないのか?フード以外に原因があるのか?と、総合的な視点から考えてあげることが大事だとつけ加えてくれました。何事も基本が大事だということです。
お悩みは、お気軽にご相談を
そのコに合ったフードと合わせて、サプリメントも一緒にお勧めのものを提案してくれる。 |
『JUGEMU』では、そういった迷える飼い主さん達に向けて、二人のフードアドバイザーが、食に関する相談に乗ってくれますので、お気軽に声をかけてみてはいかがでしょうか。
【JUGEMU店舗情報】
JUGEMU桜店
東京都世田谷区桜3-8-12(世田谷通り沿い、馬事公苑そば)
Tel 03-3429-0601
JUGEMU桜上水店
東京都杉並区下高井戸1-18-14(甲州街道下り線沿い)
Tel 03-3325-1291
JUGEMU山王店
東京都大田区東馬込2-12-4(馬込銀座交差点そば)
Tel 03-3774-0821
営業時間(3店舗とも)/9:00~19:00
年中無休
【関連サイト】
JUGEMU(フードアドバイザー常駐、そのコに合ったフードとサプリメントをアドバイス)
*イベント情報や各種キャンペーン情報などについてはメルマガでお知らせしています。そういった情報を是非告知したいという方は、「問い合わせ」よりご連絡下さい。ただし、すべての情報をお知らせできるとは限りませんことをご了承願います。