福島編:アウトドア派には人気の桧原湖で愛犬とカヌー!
桧原湖周辺はアウトドア派には人気のスポット。愛犬と一緒にカヌーを楽しむこともできる。 |
吉野国幸&貴久子さん
健太(ラブラドール・レトリーバー、5歳、♂)
愛犬と一緒にお出かけするにも、飼い主さんがアウトドア派か、風景を楽しむのが好きなのか、人気スポットを巡るのが好き、グルメ志向……など、その好みによっても目的地が結構違ってくるものですよね。吉野さんご夫妻はアウトドア派。遊ぶこと大好き、そしてエネルギッシュな犬種の代表格でもあるラブラドール・レトリーバーの健太君と出かけるのも、やはり自然を満喫できるところが多いようです。
「私達が健太と一緒によく出かけるのは、福島県裏磐梯にある『レイクランド裏磐梯ヒバラ』というキャンプ場です。まずは、東北自動車道をひたすら北上し、那須高原SAにてひと休憩。ここにはドッグランがあり、犬連れには最適のSAだと思います。車で移動する際は、その間、犬もおとなしくしていなければならないですから、ドッグランで、フリーで運動させてあげられるのはとてもありがたいです。思い切り体を動かして、健太もストレス解消! ただし、夏場はブヨなど虫に気をつけてあげてくださいね」(吉野さん)
休憩の後には、そこから最初の出口である白河ICで高速を降り、一般道で猪苗代湖に向かいます。
季節の顔を楽しみながら、裏磐梯の湖沼を巡る
自然の中で遊び、とびっきりの笑顔になる健太君。 |
しかし、お薦めなのは新緑の頃ばかりではありません。これからの季節は紅葉、そして冬ともなればスノーシューイングやスキー、凍った湖の上でワカサギ釣りなども楽しめます。特にアクティブな犬であれば、春先から秋にかけてのトレッキングや湖での水遊びなど、一年を通して楽しむことができる場所。
また、磐梯高原には大小合わせて200近くの湖沼があると言われています。赤、緑、青……と、それぞれ違った表情を見せる五色沼を始め、野鳥の天国となっているそれらの湖沼を巡ってみるのも楽しいかもしれません。
近くには犬連れOKのレストランもあり
「キャンプ場の近くに、犬連れOKのお薦めレストランも2軒あります。レトロな雰囲気の『Un Cafe』は、犬も店内OK! 冬場はおしゃれなストーブがあって、 身も心も温まります。特にお薦めなのは、ランチのカリ-セット! 季節の野菜とお肉がライスの上に乗っており、お好みでルーをかけて頂きます。ホテル&リストランテ『イルレガーロ 』は、都内にあるようなおしゃれなイタリアンレストラン。テラス席で本格的なイタリア料理を楽しむことができますよ」(吉野さん)普段の生活を忘れ、自然に囲まれた中でのキャンプ。
「桧原湖ではカヌーに乗りながら綺麗な景色を眺めていると、身心共にリフレッシュできますし、一日中家族と過ごすことができて、とても癒され、大好きな場所なのです」(吉野さん)
さぁ、ラストは北の大地、北海道の旅へ。