テレビ+ラジオ+テキスト+ネット連動で学ぶスタイル
チャロ達の会話の中には生きたネイティブ英語がふんだんに盛り込まれており、目で、耳で、そしてドラマを体感して英語が学べる。 |
この英語講座、実はこれまでにないユニークな学びスタイルが大きな魅力となっています。それは、テレビ・ラジオ・テキスト・インターネットという4つのツールを連動させて学べるということ。
テレビ(『リトル・チャロ カラダにしみこむ英会話』)ではアニメ映像が放送され、頭で理解するより、視覚や聴覚など感覚的に英語を吸収できるようになっています。万一見逃しても安心、再放送があり。
ラジオ(『チャロの英語実力講座』)では月曜日と金曜日にオリジナルストーリーを楽しみ、火曜日・水曜日・木曜日は物語に出てきた英会話のポイントなどをじっくり学びます。土曜日には一週間の仕上げとしてテスト。
もちろん、テレビ版・ラジオ版・パソコン版のテキストも用意されていますし、公式サイト内の『チャロとEnglish』ではラジオ版・テレビ版共に、その日やその週に学んだことをミニテストといった形で復習することもできます。また、ラジオ放送をストリーミングで聞けるのも嬉しいですね。
これらをうまく組み合わせることによって、自分なりのスケジュールも立てられるので、無理なく英語を勉強することができます。
多彩な講師、出演陣も魅力
講座で勉強した後は、ネットで発音や筆記のミニテストに挑戦することもできる。 |
テレビ番組のプレゼンターにはモデルでタレントのSHELLYさん、そしてミュージシャンのMICHAELさんが登場。ラジオ番組の方では講師として法政大学教授の栩木玲子さんを迎え、進行役に12代目いいとも青年隊のジョン・オコーナーさん、俳優のクリスチャン・ジェームスさん、モデルのシルビアさん……と出演陣も魅力的。
テレビ番組、ラジオ番組両方のテーマ曲となる「MORNING-EVENING」を歌うのは、人気グループMONKEY MAJIKです。
番組中の英会話はゆっくりめで大変聞き取りやすく、かつて学生時代、確かに英語は勉強したはずなのに何故か喋れないという人にはぴったりでしょう。また、中学生くらいのお子さんが英語を勉強するにも丁度いいかもしれませんね。これからのチャロのストーリー展開も楽しみなところです。
犬と暮らすと意外なほどに世界が広がるもの。海外に犬友達ができた、海外の犬グッズを買ってみたい、外国のドッグショーを見学に行ってみたい……。犬の世界も今や国際的になってきました。英語が苦手という方は、この『リトル・チャロ』で是非勉強してみてはいかがでしょうか。
では。See you again!
取材協力:
NHK制作局
関連ホームページ:
テレビ×ラジオ×テキスト×ネット クロスメディア英語講座『リトル・チャロ』