英語講座の主役は犬!
唐突ですが、皆さん英語は得意ですか? 海外の犬友達と英語で話せたら……なんて思っている人も多いことでしょう。ネットで犬のことを調べていても英語の文献が出てくることもよくあります。もっと英語を勉強しておけばよかった……そんな方にぴったりな英語講座が、ただいまNHKにて放送中です。
主役は犬! ある犬の物語を通して、生きたネイティブ英語が学べちゃうのです!
=Index=
・物語の中に盛り込まれた英会話のポイント
・テレビ+ラジオ+テキスト+ネット連動で学ぶ
オリジナルドラマの中に盛り込まれている英会話のポイント
何故かニューヨークの空港に置き去りにされてしまったチャロが、いろいろな犬や人間と触れ合い、冒険を重ねる中で、しっかりと英語もマスターしていく。 |
番組のタイトルは、『リトル・チャロ』(制作:NHK・NHKエデュケーショナル)。捨て犬だったチャロは、少年翔太に餓死寸前のところを助けられ、親友同士になります。翔太は犬が苦手な両親を説得、チャロを家族として迎え入れますが、家族で出かけた旅先であるアメリカで、何故か手違いから空港に取り残されてしまったチャロ。そこから一人ぼっちの冒険の旅が始まります。目指すは愛する翔太のもと。
ヒロインとしてパピヨンのキャンディ、ミックスとしての誇りを持つポジティブなマルゲリータ、人間が嫌いだけど根は優しい野良犬であるボクサーのドレッドらを中心に、時にはほっとする物語、また時にはドキドキハラハラの物語が展開していきます。
このオリジナルストーリーの中にふんだんに盛り込まれた英会話のポイント。それはネイティブが日常的に使う英語であり、物語に夢中になっていくうちに、自然と英語が身に付くように作られています。
次のページでは、この講座の特長について。