林試の森に7頭のポーチュギーズが勢揃い
彼らよりも骨格ががっしりとしていて野性味がある
「ポーチュギーズ・ウォータードッグという犬種にももちろん魅力を感じましたが、飼いたいと強く思ったのは、中ちゃんがとっても賢くて良い子だったからです。中ちゃんの子どもなら間違いないという気持ちがありました」(市川さん)
メグちゃん。7頭勢揃いのショットは うまく撮れませんでした。
ううう残念!
ウォータードッグだけに水掻きがある
チャームポイント!
とりわけ泳ぎと潜りが特技なので、その能力を活かして魚を捕らえたり、網の回収を手伝ったりと、地元の漁師たちにとってはかけがえのないパートナーだったようです。また航海中の船と船の連絡係としても役立っていました。
たしかにティッチィくんとその兄弟たちの運動量とすばしこさを見ても、ちょっと雨が降っただけで外に出たがらないうちの犬たちとは大きく違う。体力も行動力も並々ならぬものがあります。
外見的には「スタンダードプードル」とよく間違われるそうですが、たしかにこの犬種の存在を知らなければ骨格ががっしりしたプードルだと思ってしまうぐらい、パッと見の印象はよく似ています。ティッチィくんは現在18キロで、男の子としては小さいタイプだそうですが、それでも身体全体からははじけるようなパワーを感じました。
一番白毛の多いアグアちゃんはプードルよりもオールド似
どことなくミュージシャン風
>>まだまだポーチュギーズ・ウォータードッグの魅力に迫ります!