/犬関連情報

ダックスの大隆盛にビックリ!

神奈川インターナショナルドッグショーに行ってきました。かつては犬のプロと一部のマニアックな人たちの展覧会という趣だったドッグショーが大きく変わろうとしているのを実感しました。

執筆者:坂本 光里

神奈川インターナショナルドッグショーで
感じたドッグショーに起きつつある変化


さる2月16日。パシフィコ横浜で開かれた神奈川インターナショナルドッグショーに行ってきました。朝から小雨というあいにくの天気だったのですが、ここは全部が室内ですから安心。ほんとは会場の裏は横浜港を臨む海岸沿いの公園になっていて、お天気なら愛犬連れの散歩には抜群の場所なのですがちょっぴり残念。
ですが会場内はむんむんの人いきれと熱気があふれていました。なぜかって、ここ1、2年の大きなドッグショーはほんとに盛況。ものすごい人出なんですよ。だけど10年来ドッグショーを見続けてきたわたしとしては、同じ人出にもちょっとした変化を感じます。

★ショーイングを終えたノーフォークテリアとジャックラッセルテリア

それは10年前といまではドッグショーに来ている人たちの顔ぶれが違うということ。
むかしはドッグショーというと、会場に来ているのはほとんどがプロのハンドラーとエントリー犬のオーナーや大会関係者。もちろん犬好きの見物客がいなかったわけではありませんが、それとてただの見物ではなく、知り合いが出陳していたり近い将来ショーに出す犬を買おうと考えている人たちだったように思います。ところがいま会場を埋め尽くしているのは、ほとんどが見物客の人たち。エンターテインメントとしてショーを楽しもうという人たちなんですね。

もちろんドッグショー会場に来れば、いろんな犬種のスタンダードを見ることもできるし、自分たちの犬種仲間たちとも会える。会場の外ではちょっとしたミニオフ会があちこちで開かれています。それに各地の大きなドッグショーではバラエティに富んだ犬グッズのショップも出店していますから、町中のペットショップでは扱っていないようなめずらしいアイテムや掘り出し物を見つけるのも楽しみです。

★今大人気のチワワと流線型のボディが美しいグレーハウンド

またこれから犬を飼おうと考えている方にとって、ショー会場は最適の場所だと思います。いろいろな犬種のスタンダードが見られることはもちろん、気に入った個体のブリーダーさんに会うことができますし、エントリー犬だけでなくいろいろな犬種を連れた飼い主さんたちが訪れていますから、その方々にその犬種の性格や特徴、長所や短所を聞くこともできるんですね。
私の経験では、ほとんどの方たちが気軽にそして丁寧に答えてくれると思います。もちろんブリーダーの方々も教えてはくれますが、ショーイングのスタンバイなどで忙しかったりする場合もありますし、その犬種への思いが強いためか、ともすると良いところばかりを強調してすすめる方も中にはいるようです。ですからお目当ての犬の飼い主さんから情報を入手することもおすすめですよ。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます