昨年6月にオープンした葉山森戸海岸の「SYUNA & BANI」葉山店に行ってきました。国道27号線の森戸海岸バス停から海に向かって通じている道を歩いていくと特徴のあるそのお店は見えてきます。こちらはオーナーさん夫婦が住む3階建の店舗兼住宅で、ショップの前には停めやすいパーキングスペースもあります。
毎週土曜日に放映されている『渡辺篤史の建物探訪』(テレビ朝日)でも紹介されていましたが、ここは手塚貴晴+由比さんの設計した“柱のない”家。一目で建築家の仕事だとわかるユニークな建物です。それはそれでちょっとした見どころでもあります。
店内を見渡すと、「SYUNA & BANI」ならではの洗練されたデザインのリードやカラー、大型犬からチビちゃんまでがくつろげるインテリアグッズ、お散歩が楽しくなるウォーキングバッグやキャリーバッグ、雨の日のお散歩には強い味方のレインコート、ショップ犬たちがモデルとして登場しているポストカードやレターセットといったオリジナルグッズはもちろん、ユニークで楽しいインポートアイテムやスタッフおすすめのケアグッズなどが美しくディスプレイされていました。
迎えてくれるのはお店のマスコットで、グッズのモデルにもなっているミニチュアシュナウザーのシュナちゃんとハンナちゃん。
カフェコーナーもゆったりしたスペースがあり、オリジナルメニューがたくさん。何をオーダーしようかちょっと迷いましたが、今回は鴨のスモークとラタトゥーユにガーリックチーズの盛り合わせ、それにアプリコットとオレンジのジュースをオーダー。一皿でいろいろなテイストが楽しめる一品でした。折から海からの風が吹いてきて、まだ3月だというのに葉山の日差しはとてもあたたかい。ロケーションのよさがおいしさを倍増させます。もちろんカフェも犬連れOKですから、いつのまにかテーブル席はご近所の散歩仲間たちでいっぱい。みなさん、すっかりくつろぎムードでこの心豊かな空間を楽しんでらっしゃいました。
ショップを過ぎてしばらく歩くとそこは森戸海岸の入り口。海の香りが漂ってきます。ショッピングを楽しんだあと愛犬と浜辺で遊ぶには絶好のロケーション。遊び疲れたら戻ってきてオープンカフェで一休みすることもできます。うれしいのは、浜辺で遊んだ犬のために専用のシャワールームが用意されていること。
こらからの季節、ちょっとしたお出かけにはもってこいといえそうです。訪れているお客さんも、散歩の途中に立ち寄られたという近所の常連さんから東京や静岡方面の方までとさまざま。けっこう静かなブームとなっているようです。ショップでお買い物をすませたあとは、海岸まで足を伸ばして潮風に吹かれるのがどうやら「SYUNA & BANI」葉山流。「ちょっと海まで行ってきま~す!」と一声かけると、「いってらっしゃいませ!」と返事が返ってくる。友だちのうちに遊びにきているようなやさしい雰囲気がここには自然と流れていました。
■SYUNA & BANI 葉山
神奈川県三浦郡葉山町堀内939-11
tel & fax 0468-77-5477
11:00~19:00 火曜定休
■SYUNA & BANI 東京・吉祥寺
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-15-7-201
tel & fax 0422-49-0790
11:00~19:00 火曜定休