西村さんは、ケアをする犬たちの問題点を次の3つに分類しています。
「落ち着きがない、テンションが高い」「シャイで犬同士遊ぶことができない、人見知りする」「攻撃性がある」。そしてこの3つの合わせてアロマオイルの商品を開発したそうです。つまり、落ち着きのない子にはラベンダーを、
シャイな子にはレモン・柑橘系を、そして攻撃性のある子にはミント系を
というもので、それらは複数のエッセンシャルオイルの組み合わせだそうです。
さらにラインナップとしては、マッサージ用、マグカップに垂らして使う原液タイプ、消臭と殺菌効果のあるプーアール・ウォーターのスプレー、そしてブラッシングウォーターがあり、必要に応じて使い分けるということでした。
「寝るときにリラックスさせてあげたい場合にはマッサージ用にラベンダーを、でも普段はけっこうシャイだったりする場合は、お散歩時にレモン系をスプレーして出かけるようにおすすめしてます。寝るときは緊張をほぐすために少しラベンダーでリラックスさせてあげるといいですね。犬は眠りが浅いので、よく眠れるようにしてあげるんです。人間にもいい影響がありますよ」
と西村さん。彼女にマッサージされて、アッシュもハービーもいつの間にか
夢心地。すっかり落ち着いて全身を彼女にあずけてしまいました。
もちろんアロマオイルの効果もあるのでしょうが、それ以上にこうして
愛情を込めて触ってもらう密な時間が犬にとってはいかに大切か----。
それを再認識する上でアロマはいいきっかけになるのかなと思いました。
西村さんは、昨年からアロマテラピストの養成講座も始められたそうです。
「学校については問い合わせがかなりありましたので開講に踏み切りました。
講座は100時間です。また、それに合わせて二子玉川のいぬたまでマッサージ
ルームを週に1日だけ開いてます。毎週水曜に予約制でやっていますので、
ご興味のある方はぜひ一度お訪ねください」とのことでした。
◆ジアスのHP
http://www.petaroma.jp/
◆アロマテラピーに関する情報はこちらで