/犬関連情報

代官山「JUST DOG MARKET」の世界

代官山のアットホームなグッズショップ「JUST DOG MARKET」。コーギーの飼い主さんに静かなブームといわれるこのお店は、3頭のワンコが歓迎してくれる代官山の新名所!

執筆者:坂本 光里

アメリカの片田舎を思わせる「JUST DOG MARKET」



代官山の住宅街にちょこんとある「JUST DOG MARKET」。
足を一歩踏み入れると、ハスキーと黒ラブのMIX犬ハニーちゃんと、ウェルシュ・コーギーのシュガーちゃん、モカちゃんがお出迎えしてくれます。ショップオーナーの東マミさんは、ワンコ好きが高じて仕事を辞め、自宅のガレージを改装して昨年の9月にこのショップをオープンさせました。
マミさんは代官山で生まれで育ったいわば生粋の代官山っ子。
生まれたときにはすでに20頭以上の狆(チン)がいたと言いますから、ワンコ好きはきっと遺伝なんでしょう。その後、チャウチャウやハスキー犬とも暮らし、学生時代、会社時代を通じてワンコが家にいなかったことはないとか…。

 
コーギーを飼うことになったきっかけは、MIX犬のハニーちゃんと 遊べる犬種であまり大きすぎない子はいないかなと探していたときに、コーギーを見て「これだ!」と閃いたのだそうです。
たしかに英国王室で牧畜犬としてこよなく愛されているコーギーなら 大きすぎず、身体能力も高いうえ、アタマもいい。大型犬のハニーちゃんのお相手をつとめるにはピッタリかもしれません。

「飼い主に忠実なところや、体全身で自分の気持ちを表現するところなども気に入ってます。だけど、アタマがいいぶん上位に立とうとする傾向が強いので、飼い主はしっかりリーダーとしての意識を持つことが大切。あと、太ってしまうとどうしても椎間板ヘルニアになりやすいので肥満には気をつけなければなりません。でもそれを除けば、体臭も少なく手入れもしやすい、ほんとに都会で飼いやすい犬種ですよ」(マミさん)
それではショップをご案内

JUST DOG MARKET
 東京都渋谷区猿楽町5-7
 TEL&FAX:03-3496-0557
 営業時間 :12:00~19:00
 休 日  :月曜日
 E-mail :honeygar@nifty.ne.jp

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます