離婚/離婚後の生活

ひとり親家庭、仕事と子育ての両立は可能?

ひとり親家庭は、仕事と子育ての両立は可能? 仕事(=経済)と子育てというジレンマを乗り越えるヒントをまとめました。

岡野 あつこ

執筆者:岡野 あつこ

離婚ガイド

シングルファーザー&シングルマザーは仕事も子育ても全力!

料理
時間がなくても料理は手作りが信条
離婚カウンセラーの岡野あつこです! ひとり親家庭のお父さん、お母さん、毎日ご苦労様です。ひとり親家庭は、本来いるはずの親がひとり欠けているため、通常なら分担してこなす生活が、すべてひとりの親の肩にかかってきます。

シングルファーザーにせよ、シングルマザーにせよ、「よーし、ひとり親家庭だからといって、この子に不自由はさせまいっ!」と、子どもを思えばこそ、必死になって働きます。フルタイムで残業までこなすような働き方をすれば、確かに経済的には不自由をさせることはありません。ところが―。

長時間保育園に預けて眠った子どもをそのままおんぶして帰宅するというような生活を続けていくと、子どもは親とのコミュニケーション不足から、どこかで満たされない思いを常に抱えているようになります。

まさか、うちの子に限って!?

保育園や学校などの個人面談で、先生からわが子の家庭外での様子を聞いて、愕然としてしまったという話をひとり親のお父さん、お母さんからお聞きし、相談を受けることがあります。

「お友だちが嫌がることをする―。先生に反抗する―。親子のコミュニケーション不足が原因ではないだろうか? ご家庭の事情はもちろんわかります。でも、落ち着くまで、少し残業を減らして一緒の時間を作ってあげることはできないでしょうか?」先生からこう言われてしまったけれど―。

フルタイムからパートタイムに変われば、親子の時間はできるけれど、経済的には苦しくなってしまう―。仕事(=経済)と子育てというジレンマに陥ってしまうわけです。

→ひとりでどんなにがんばってもふたり分にはならない
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます