離婚/子どもの問題

わが子をわがままにするNGな夫婦仲

親が必死で子どもをいい子に育てようと努力をしていても、NGな夫婦仲を子どもに見せてしまうことで、その努力が知らず知らずのうちに水の泡となっているということがあります。気をつけましょう!

岡野 あつこ

執筆者:岡野 あつこ

離婚ガイド

「子は親の後ろ姿を見て育つ」部分があることをお忘れなく!

子ども
わがままはいけません! 親のその言葉に説得力はありますか?
離婚カウンセラーの岡野あつこです! 「いい子に育つように一生懸命やってきたつもりなのに、どういうわけか子どもがわがままで言うことを聞かなくて……。どうしてこんなことになってしまうのかしら?」と溜息をついている方はいらっしゃいませんか?

「こんな子どもに育てた憶えはないのに……」ということは子を持つ親の立場の方なら、子育て中何度も経験し悩んだりするものです。でも、 「子育てって1から10まで親の思い通りに行くなんてことは、まずないのよね……」などと諦めて納得している場合ではありません。「育てたように子は育つ」とは相田みつをさんの言葉ですが、子育てとは親が意識的に行う以外に、「子は親の後ろ姿を見て育つ」部分もあるのです。ここをお忘れなく!

いくら親が「わがままはいけません」「人に思いやりを持って接しなさい」「優しい人間になりなさい」などと教えて、「はい。私はちゃんと子育てしています。人として大切なことはしっかりと教えてきました。でも、子どもがそのように育ってくれないんです」などという場合、我に返ってみる必要は大いにあるのではないでしょうか?

我が子が「わがままコドモ」となっている原因は一体どこにあるのか? 子どもが育つ家庭環境をつくっているのは、父親・母親でもある夫婦です。子どもはこの両親の関係、その姿に、家庭内でずっと接して、そこから日々さまざまなことを学び取っています。もしかしたら、子どもをわがままにしているのは、自分たち夫婦の関係に問題・原因があるとは考えられませんか?

→次ページへ続く~あなたが子どもに見せる後ろ姿は大丈夫ですか?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます