夫婦のあり方はそれぞれ

外からは幸せそうに見える私たち<br>でも、実は…
外からは幸せそうに見える私たち
でも、実は…
離婚・カップルカウンセラーの岡野あつこです! さて今回緊急テーマとして『仮面夫婦~別れられない理由』をお送りします。私は仮面夫婦であろうと、自分自身が離婚しない選択をしたのなら、そのような夫婦の形態もありではないか、と思っています。

ですから、このテーマは仮面夫婦でいることに悩んでいる人、仮面夫婦でいることに耐え切れず、これから離婚しようと準備中の人、結婚生活って、夫婦って何だろう? と最近考えている人になんらかのヒントを与えることができれば…と思いまとめてみることにしました。

この記事を読んで離婚を思い留まってもいいし、やはり離婚だと準備段階に入られてもいい。納得できなかったら、とことん考え、離婚までと離婚後をシミュレーションしてみましょう。とにかく一度きりの人生、後悔しない生き方を自分自身で選びとっていくのが一番ですから!

別れられないそれぞれの理由

では、いわゆる仮面夫婦が挙げる別れられない理由について、詳しくみていきましょう。

●理由1●子どもがいるから
・子どもにひとり親の不憫な思いをさせたくない
・ひとり親は子どもの就職や結婚に不利だ
・子どもに生活の苦労を味わわせたくない
・離婚が原因で子どもがグレないか心配
・子連れ再婚は難しいと思う

●理由2●経済的に自立できない
・今の生活レベルを落としたくない
・専業主婦歴が長く働けそうにない
・できる仕事がなさそう、働く場がない
・1人で子育てして働いて家事までする自信がない
・生活力がつくまでは我慢するしかない
・実家にはお嫁さんがいるから戻れない

●理由3●1人ぼっちになるのが怖い
・1人の寂しさに耐えられそうにない
・子どもが独立したら1人になってしまう
・老後病気になったとき1人だと困る
・1人暮らししたことがないから怖い

それぞれ別れたい理由はあっても、離婚後の不安を越える程の理由ではないことが、「やはり別れない」という選択に留まっているということでしょうか?