離婚/離婚を決意する前に

あなたは心当たりがありますか? セックスレス夫婦は離婚予備軍?

昔から離婚原因でもっとも多いものは「性格の不一致」というものでした。

岡野 あつこ

執筆者:岡野 あつこ

離婚ガイド

昔から離婚原因でもっとも多いものは「性格の不一致」というものでした。
実は「性の不一致」だと解説する学者もいるくらいで、セックスの問題を抱えたご夫婦は本当に多いのです。

夫婦関係の基本的な要素に、共同の生活を行い、夫婦関係を持つこと、子供をもうけて育てる事といったことがあります。もちろん、セックスレスが夫婦にとってお互いが良いと考えられる場合には、それは何ら問題ありません。両者に不満がなければ、離婚の原因にもなりません。しかし、セックス自体は人間の基本的な要求のひとつでもありますから、それを持っているということは当然であり、それを実現するように努力する必要もあります。こうして、一方が求めるのに、他方が拒否しているというときに問題が生じてしまいます。

拒否しているものに対してセックスを強要することができません。かといってセックスを求めることを禁ずることもできないのです。では、セックスに関する問題にはどんなものがあるのでしょう。

たとえば、趣味の違いだけでなく、したいと思う回数や、体位の不満だとか、いろいろギャップはあるでしょう。でもどんなことでもそうですが、2人がそれぞれお互いを認め、尊重しあった上で、一歩ずつ歩み寄るしかないと思います。
その確認事項と提案を下記にご紹介しましょう。

1) セックスがありますか?
離婚話が出るような夫婦には、まずセックスがありません。逆に、どんなに夫が浮気をしていても、セックスさえあれば、まず大丈夫。セックスのあるうちは男は逃げていきません。「フスマと夫婦のケンカはハメりゃ直る」という名言(?)がありましたが、ケンカしたってセックスすれば見ずに流せるものですから。
「あまり好きそうな態度を見せてはいけない」なんて思ったら大きな間違いです。セックスがないから、あるいは満足できないから夫に逃げられるのです。
「セックスはあまり好きじゃない」なんて、恥ずべきこと。それぐらいの認識はもっていきたいものです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます