家事/家事関連情報

包丁、まな板、どこに置く?(2ページ目)

包丁とまな板はどうやって収納していますか?特に包丁は「シンク下扉の裏」が定位置ですが、湿気などの点で清潔さが気になります。包丁とまな板を立ててしまうスタンド収納なら、そうした問題も解決。

執筆者:吉森 福子

小さな子どものいる家庭にもおすすめ

ガイド宅の場合、食洗機の横の隙間にちょうどぴったり。コンパクトに収納できます。
包丁とまな板が同時に収納できるスタンドのメリットは他にもあります。それは、「小さな子どもの手の届かない場所に包丁がしまえる」ということ。ガイド宅でも、このタイプのスタンドの便利さを最も実感したのは、子どもが1歳前後の幼児期のときでした。

キッチンのシンク下というのは、それくらいの年頃の子どもがついいたずらをしたくなる場所です。子どもシンク下の扉を開けさせないためのグッズも販売されていますが、いちいちきちんとロックするのが続かなかったりというのが現実ではないでしょうか。

その点、こうしたスタンドを使った収納法にすると、小さな子どもの手が届かない場所に包丁をしまえます。子どもが小さいのは短い時期ですが、こうしたメリットもあるのです。

今買うならこれが欲しい!

ZADAの包丁・まな板スタンド。包丁4本とまな板2枚を、スッキリ収納できます。
ガイド使用の包丁・まな板スタンドは数年前に購入したもので、現在は販売されていません。今回、手に入るものを探してみたところ、気になったのがZADAというライフスタイルブランドの「包丁・まな板スタンド」。

こちらのスタンド、ステンレス製のすっきりとしたデザインながら、包丁4本にまな板2枚とたっぷり収納できます。まな板用の収納幅は20mmと35mmの2種類ですので、用途に合わせた2枚のまな板をコンパクトにしまえそう。

スッキリしまえて清潔に保てる包丁・まな板スタンド。「これまでの収納方法が何となく使いにくい」と感じていた方は、こうした方法も検討されてみてはいかがでしょうか。

■商品データ
・商品名:ZADA/包丁・まな板スタンド
・価格:6,300円(税込み)
・商品お取り扱いサイト:Kai Online Store

【関連リンク】 
包丁・ハサミ・フードカッター
All About 家事便利グッズINDEX
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます