家事/家事関連情報

使いやすい!Nationalのコードレスアイロン

コードレスタイプのアイロンは温度が下がりやすいのでは?という先入観がありましたが、実際にはそんな心配は要りません。今回試したNationalのコードレススチームアイロンは、コンパクトで使いやすい1台。

執筆者:吉森 福子


コードレスアイロンは冷めやすい?

Nationalのコードレススチームアイロン NI-CL605。アイロン本体の重さは約1.0kgです。
自宅では15年前にもらいうけた古いアイロンを使い続けるガイドですが、今回は初めてコードレスタイプのアイロンを試用する機会に恵まれました。

電化製品のコードレス化は、「便利・進化」の象徴。特にアイロンのように本体そのものを動かして使用する家電は、コードがなければかなり使いやすそうに思われます。

しかしその一方で、「熱」が重要なアイロンの場合「コードレスだと使っているうちに冷めちゃうんじゃない?」という先入観もあったのが正直なところ。さて実際の使用感はどんなものでしょうか?

コンパクトサイズで注水もしやすい

水を入れるタンク部分は取り外せるので、注水しやすくなっています。
今回ご紹介するのは、Nationalのコードレススチームアイロン。手に取った際の第一印象は、「コンパクトだけど、その割にずしりと重みがある」ということ。コンパクトサイズだとかける際に力が要るのではないかと思われがちですが、この「ずしり感」なら大丈夫。

ちなみにアイロン本体の重さは約1.0kg。注水量は約100mlですので、水を入れた状態でも約1.1kgと、重過ぎず軽すぎずといったところです。ただし、ハイパワーのものに比べるとタンクの注水量は少なめですので、「大量の衣類をたっぷり時間をかけて」というより、手軽にササッと使いたい方向きでしょう。

また、使いやすさを感じたのは、水を入れる部分が本体から外れること。ワンタッチで外せて、水を入れたらまたすぐに本体に取り付けられます。これなら億劫にならずにとりかかれそう。

次のページでは、コードレスならではの 長所に注目!>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます