家事/家事関連情報

ラクでエコにもなる!?優秀風呂掃除グッズ

浴室の掃除では、優秀なグッズを使えば「力まかせにゴシゴシ掃除」から解放されます。さらに水だけで汚れの大半を落とすことができるので、洗剤の使用量をぐっと減らすこともできるのです。

執筆者:吉森 福子


風呂掃除はグッズにこだわるのが正解

古い風呂掃除グッズは、最後に排水溝の掃除をしてからなら気持ちよく捨てられます。
浴室は水周りで汚れがたまりやすい上に狭い場所ということもあり、大掃除の効果が分かりやすくてやり甲斐を感じられる箇所です。ここはぜひ、ストレス解消も兼ねてじっくりきれいにしたいところ。

でも、使い古したブラシで力まかせにこすったり、風呂掃除用の洗剤を大量に泡立てたりしていませんか?そんな掃除のやり方では、いたずらに疲れるばかりでさほど汚れは落ちていない…という事態にもなりがちです。

ヘタったブラシやスポンジはこの際処分して、今年の大掃除では新しい風呂掃除グッズを投入してみましょう。実はそのほうが「エコ」にもつながるのです。

いい掃除グッズがあれば、洗剤はかなり減らせる

こちらは次ページでご紹介する「浴室チョコッと洗い」というブラシです。隅っこなどの細かい部分に。
お風呂場や洗面所など水周りの掃除では、材質や汚れに合わせた適切なグッズを使えば洗剤をほとんど使わずにすみます。「風呂掃除には風呂掃除専用の洗剤が必要」と思い込んでいる人は多いようですが、それは正しくありません。洗剤にこだわるよりは掃除グッズにこだわるほうが懸命、というわけです。

最近、エコな人たちの間では重曹やクエン酸を使った掃除法も盛んです。重曹やクエン酸でこそ落ちる汚れもありますが、今回ご紹介するようなグッズを使えば「水」だけでも汚れの大半は大丈夫。我が家では重曹の出番も減ってきました。

また、優秀なグッズがあれば「力まかせにゴシゴシ」からも解放されます。もちろん、ガンコな汚れには力を入れてゴシゴシこすることもありますが、以前よりはずっとラクになったというのが私の実感です。

次のページでは、風呂掃除が変わる優秀グッズ3点をご紹介します>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます