家事/家事関連情報

子どもが喜ぶ!ラクラク楽しいお弁当グッズ

はじめてのお弁当作りを前にして「うまく作れるかしら」「子どもが食べてくれるかしら」と心配なママへ。食べやすくかわいらしいお弁当グッズを試してみては?今の時期から練習しておくのもおすすめです。

執筆者:吉森 福子


お弁当の心配あれこれ

作るほうも食べるほうも、ちょっとドキドキの「はじめてのお弁当」。
「お昼はお弁当」の幼稚園に決まったママたちにとって、気になるのがお弁当作り。「毎朝ちゃんと間に合うように作れるかしら…?」と心配な方も多いかもしれません。「すぐ慣れるし、量が少ないから簡単よ!」という先輩ママたちの声を信じて、まずは慣れるのみ。

春になってあわてないために、今のうちからお弁当グッズを揃えてみては?朝、時間がなくても手早く作ることができるような便利グッズがあれば、お弁当作りがきっと楽しみになるはずです。

「最初は少なめ」「見た目は楽しく」がコツ

画像は「にこにこパンチ」という海苔用型抜きで作ったおにぎり。子どもが喜びそう!
はじめて子ども用のお弁当を作る場合は、「最初は少なめ」にするのがコツ。もちろん、食欲旺盛なお子さんの場合は最初からそれなりの量を詰める必要がありますが、そうでない場合は「全部食べたよ!」という達成感を味わわせることを大切にしたいものです。

そしてもうひとつのコツが「見た目を楽しく」すること。同じおにぎり、同じおかずでも、ちょっと見た目が変わるだけで子どもは面白いほどに反応します。最近では、こうした「見た目を楽しく」するグッズがいろいろと販売されているので、積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。

次のページでは、「海苔用型抜き」 「おにぎり用型抜き」などのお弁当グッズを紹介します>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます