家事/家事関連情報

「安くてえらい」万能トングはこれ!

パスタを取り分けるときなど、菜箸ではいまいちうまくいかなかった作業を格段にラクにするのが、取り分け専用の調理用具・トング。給食の時間を思い出させる業務用デザインがガイドおすすめの一品です。

執筆者:吉森 福子


「取り分ける」専用の調理用具とは?

菜箸は便利ですが、菜箸だけではうまくいかないこともあります
泡立て器など調理そのものに使う調理用具も重要ですが、完成した料理を「取り分ける」ための道具もあると便利。「せっかくうまく仕上がった料理なのにお皿に乗せるときにぐちゃぐちゃ」という事態を避けることができます。

一般的に固形のものは菜箸、液体や柔らかいものはレードル(おたま)が使われることが多いようですが、作業をもっとラクにするためにおすすめなのが「トング」です。

用途や材質により、種類が豊富なトング

柔らかく煮た大根を、崩さずに取り分けられるのはトングならでは
「トング」とは、パン屋さんでトレーに取り分ける際に使われるような、はさむ道具のことです。パスタ用、魚用、氷用など、それぞれの用途に合わせた専用のものも作られています。

一般家庭で使うならば、ただ「トング」、もしくは「万能トング」と呼ばれている、幅広く使えるタイプがおすすめです。「はさむ部分がナイロン加工されているもの」「有名なデザインのもの」などいくつかの製品があるので、好みに合わせて選ぶことができます。

次のページでは、ガイドおすすすめの「安くてえらい」トングをご紹介します>>>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます