家事/家事関連情報

アヒルのほうきセットで玄関掃除を楽しく

玄関掃除は週に何度行っていますか?お客様の増えるこの季節、いつもきれいにしておきたいですね。「ちょっと億劫」なその理由は、使いやすい道具が手元にないせいかもしれませんよ。

執筆者:吉森 福子


玄関掃除は後回しにされがち?

かわいいアヒル。ほうきとちりとりがカチッとセットになっています。
部屋の中はこまめに掃除機をかけるけど、気がつくと玄関のたたきがホコリだらけ。自分だけがいつも掃除をしていると、同じ部分ばかり掃除してしまい、見落としがちな部分は常に汚れたまま…という事態になりがちです。たまには自分の中で「他人の視線」を持ち、家中を客観的に見渡すと、「見落としていた部分」が見つかるかもしれません。

中でも、玄関のたたきは「また今度」になりがちな部分。でも、我が家は最近、少し改善されてきました。それは、玄関掃除が億劫にならない道具を手に入れたからです。

子どもの砂ボコリと犬の毛が大敵!

ほうき部分とちりとり部分を取り外すと、こんな感じ。
それまでの室外用のほうきは、新婚時にスーパーで買ったもの。ほうきの先は開いてしまい、ちりとりは今にもひび割れそうでした。「でも、外用のほうきなんて、人に見せるもんじゃないし」と、ベランダの物入れに置きっぱなし。掃除のたびにベランダから玄関に持って来る…という手順だったため、どうしても玄関掃除は後回しになっていました。

小さな子どももいるため、砂ボコリもひどい。外遊びから帰ってきた子どもの靴を何気なく逆さにすると、砂がザーッとこぼれます。気になるけど、見て見ないフリ…をしていたのは、ほんの最近までのこと。

しかし、そんな状況を一変させる必要が生じたのは、我が家に犬がやってきたこと。犬の抜け毛は玄関にふわふわと毛玉になって転がり、週に何度も掃除をしなければ見苦しい上に、室内にまで逆流してきます。何とかしなければ!ということで探してきたのが、このアヒルくんでした。


次のページでは、玄関掃除の便利ワザをご紹介します>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます