家事/家事関連情報

かわいい!ウサギの塩・コショウ入れ

思わず「かわいい!」と口に出してしまいそうな、ウサギの形をしたソルト&ペッパーミルセット。かわいいだけじゃなく、料理の仕上げをきっちり決めてくれる、実力者でもあります。

執筆者:吉森 福子


初心者には難しい「塩・コショウ」の使い方

塩が白ウサギ、コショウが黒ウサギ。並べて置くと、かわいさ倍増です
料理の決め手は塩・コショウ。でも、実はこれが以外に難しいのです。

初心者ほど、レシピを忠実に再現するのが料理上手への近道。でも私自身は、「仕上げの塩・コショウ」に長年頭を悩ませていました。しょうゆやみりんなら「大さじ○杯」と書かれていることが多いけど、塩・コショウは「味をみながら適宜」となっています。

過ぎたるは及ばざるがごとし。塩を入れすぎたら元には戻せないから、つい慎重になってしまう。その結果、どこか味の決まらない出来上がりになったことも、一度や二度ではありませんでした。

シェフィン社のミニペッパー&ソルトボールセット

耳の部分を握れば、顔の下から塩がシャカシャカ
ふりかけタイプの塩入れを持っていなかったというのも、塩を思い切って入れられなかった理由のひとつ。小さじで入れようとすると、つい入れ過ぎそうになるから。いちいちフタを開けて…という作業も、億劫さのモトでした。

「料理にまんべんなくふりかけられる塩入れが欲しい」と探して見つけたのがこれ。ウサギの形の塩・コショウ入れです。耳の部分を片手で握れば、そのつど岩塩と粒コショウがガリガリひけます。何と言っても、片手で使えるのがうれしい。

微妙な塩かげんも、これならうまくできそうです。


次のページでは、実際に食卓で使ってみた様子をご紹介します>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます