カオサンからちょっと足を伸ばしてみませんか?
ハンドメイドの革製品もよく売られている。日本の3分の1程度で購入できる(c)yoko sakamoto |
15年以上の歴史(?)を持つカオサンと比べ、このエリアは比較的新しいこともあり静かで落ち着いた雰囲気です。カフェやレストランも広々としており清潔感も感じられます。工場から直送された帽子や、手作りの革バッグ、ブラックジョークがプリントされたTシャツなどの露店が並んでいます。これらのお店でははじめから良心的な価格の札が付けられているところも多く、値段交渉が面倒という人にとっては気楽にショッピングが楽しめるようになっています。
カオサン・グルメに挑戦!
イチオシはパッタイとフルーツ・シェイク
今やカオサン名物となったパッタイ(タイ焼きそば)(c)yoko sakamoto |
今回オススメするのはカオサンならではの激安グルメです。一度カオサンへ行ったことある人なら必ず目にしたことがあるパッタイ(タイの焼きそば)屋台。具にエビが入っている普通のパッタイもあるのですが、欧米人に合わせたベジタリアン・パッタイはカオサンでしか見ることができません。値段も20バーツ(約70円)前後という安さ。食事時に関わらず、一日中客足が絶えない人気メニューです。
日本人旅行者にも大人気!タイのフルーツをふんだんに使ったフルーツ・シェイク(c)yoko sakamoto |
しかし、ここは言葉心配がはじめから必要ないのです。甘すぎる味が苦手な外国人旅行者に配慮して、シロップを入れずに作ってもらえます。日本人にとっては、シロップを入れなくても自然なフルーツの甘みだけで充分。ちなみにガイドのオススメは「マンゴーとスターフルーツ」の2種類をミックスしたシェイクです。ヘルシーなフルーツシェイクを片手にカオサン周辺のショッピングを楽しんでくださいね。
※フルーツ・シェイクの相場:フルーツ1種類20バーツ(約70円)、フルーツ2種類30バーツ(約105円)
※自分の目で衛生面の確認して、屋台料理やフルーツ・シェイクを注文してください。
【関連リンク】