プーケット/プーケットの観光・アクティビティ

プーケットで健康診断・人間ドッグ(2ページ目)

日本人ファンも多いタイ老舗リゾート・プーケット。今、プーケットのホテル並みの豪華な病院での治療や健康診断、人間ドッグが注目されています。リゾートついで定期健康診断はいかが?

執筆者:清水 千佳

世界中から注目されているバンコク病院グループ

まるでホテルのロビーのようなバンコク病院プーケット。とても明るい雰囲気
今回ここでご紹介する病院は、タイ国内の15病院を傘下にもつ東南アジア最大の病院グループ、「バンコク病院グループ」プーケット病院です。バンコク病院グループは2005年の米フォーブス誌が選んだ「The Best Small Asian Companies」にもヘルスケア産業から唯一選ばれており、高度医療機関としてだけではなく、医療ビジネス業界の中でも注目されています。

この病院には、一般内科、外科、整形外科、心臓外科、泌尿器科、癌科、及び神経内科まで幅広い医療サービスを提供している総合病院です。また、MRI検診や癌検診を含む人間ドッグまで行えます。全科で200床以上の病室があるのですが、その部屋のほとんどは高級ホテルと見間違えるほど。

更にこの病院では、リゾートで訪れた人が気軽に安心して医療サービスを受けられるようにと、プーケット市内にある一流ホテル、スパと提携をして施設内に関連クリニックを設けたり、医療コーディネーターを常勤させているのです。

定期健康診断はリゾートで受ける時代に?

病院内に併設されているスキン・ケアセンター。ここでアンチ・エイジングの施術も受けられる
プーケットにリゾートとして訪れる外国人に人気のある医療サービスは、定期健康診断やアンチ・エイジング治療(ボトックス注射やレーザー治療など)だそうです。ヨーロッパ諸国の会社の管理職や役員クラスのビジネスマンの中に、長期休暇でリゾート滞在の最中に人間ドッグを受ける人が増えているとか。また、自国では関節手術に1年以上待たされると言われ、すぐに手術の受けられるプーケットに来たというイギリス人シニアの方もいました。

また、賛否両論あるプチ整形ですがやはり美しくなりたいという思いは女性なら万国共通です。しかし、プチ整形の後、腫れがひく前に人前に出てあからさまにばれてしまうのは、やはり嫌なもの。そんな女性たちは「プーケットにリゾート旅行に行ってくる。」と言って、滞在中に手術を受け、帰るときには腫れもなくすっかり綺麗になっているという人も国内外問わずたくさんいます。アンチエイジングのレーザー治療くらいだったら、もしかして気付かれないかも?!

リゾート・ホテルのスイートルームと見間違えてしまうほど豪華な病室(c)Bangkok Hospital Phuket
ガイドが是非オススメしたい医療サービスは、定期健康診断(人間ドッグ含む)や癌検診などのプログラムです。今までは会社で健康診断が年に1回受けられたという人も、定年退職後は、自分で受けに行くようになります。しかし、なかなか忙しくて行く時間が無くてという人もいらっしゃるのではないでしょうか。同じ内容の健康診断プログラムなら、施設が整った高級ホテルのような病院で、旅行に行ったついでに受けてみては? 

午前中に病院で検査をして、午後はゴルフやエステ、買い物を楽しみ、夕方には、ちゃんと結果が出ています。もちろん日本語の出来る医療コーディネーターと通訳がつきますので、言葉の心配もいりません。

これからは、リゾートついでに定期健康診断を受けてきたというのも当たり前の時代が来るのかもしれませんね。

<DATA>
■Bangkok Hospital Phuket 「バンコク病院グループ」プーケット病院
所在地: 2/1Hongyok units Rd.,Taladyai, Muang District, Phuket 83000
Tel:(667)625-4425
URL:www.phukethospital.com
*近日中に日本オフィスが設立される予定。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます