姫路城
これぞ世界文化遺産・姫路城!
参拝を終え、ロープウェイとバスを乗り継ぎ、駅の手前の「大手前」バス停で下車することに。車窓から姫路城がきれいに見えたので、窓越しにパチリ! 姫路市内には姫路城が望める絶景スポット「姫路城十景」というのがあるそうですが、車高の高いバスから眺める姫路城も、なかなかのものでした。


ちーかまドッグ
地元で人気爆発のちーかまドッグ
バス停のすぐそばにある蒲鉾専門店「ヤマサ」へ。小腹が空いたので、姫路で大人気のファーストフードをいただきます。その名も、チーかまドッグ。揚げたてをその場で食べることにしました。見た目はアメリカンドッグのようですが、生地がほんのり甘くてふわふわ。中に自家製チーズかまぼこが入っています。意外なマッチングですが、クセになる味。


ヤマサ
ヤマサ蒲鉾大手前店
店内では揚げたての揚げ蒲鉾が20種ほど販売されていて、本当は買って帰りたいくらいだったのですが、旅の途中だったので、試食で我慢。タコやイカが入ったもの、さつまいもやチーズ入りなど、どれもウマイ! 近所の人たちが次から次へと買いに来ていました。


姫路おでん
姫路おでんレトルトセット
揚げ蒲鉾は無理なので、私は姫路おでんを購入。姫路おでんとは、煮込んだおでん種に生姜醤油をかけて食べるという姫路独自のおでん。自家製の煮込みちくわ、さつま揚げ、ごぼてんほか、大根、玉子、こんにゃくが入った一人前のレトルトセットです。自宅でゆっくり味わおうと思いました。


ヤマサ蒲鉾 大手前店
・住所:兵庫県姫路市二階町60番地
・TEL:079-225-0033
・交通(電車):JR姫路駅から徒歩10分

いかがでしたか? 書写山圓教寺。荘厳な建築美に圧倒させられたばかりでなく、山岳寺院だけにロープウェイに乗ったり緩やかな山道を歩いたりと、ちょっとしたハイキング気分も味わえて、かなり楽しめました。次はぜひ、紅葉狩りに出かけてみたいものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。