一人旅/一人旅におすすめのスポット

クラシカルな洋館・教会を巡る旅 函館前編(2ページ目)

元町にある教会や洋館群など、ノスタルジックな雰囲気が漂う函館の町を行く、センチメンタルなひとり旅。どこかで出合ったことのあるような懐かしい風景にいつしか癒されていきます。

塩田 典子

執筆者:塩田 典子

一人旅ガイド

世界でたったひとつのガラス作品を

ガラスイメージ
自分で作ったガラス細工はきっと気に入るはず。工房に行ったらぜひチャレンジして!
カフェでひとやすみしたら、元町の中心部からほど近い「元町ガラス工房」でガラス細工作りに挑戦してみましょう。石畳の途中にあるここは、函館市の伝統建築物に指定された素敵な建物。ピアスやネックレスなどのアクセサリーから、フォトフレームやキャンディーボックスまで、さまざまなガラス細工の製作体験ができます。初心者でも丁寧に教えてもらえるので、安心してトライできます。もちろん、オリジナルのステンドグラスやアクセサリー、クリスタル製品をお土産に買っていくのもいいでしょう。

【DATA】
■元町ガラス工房
・所在地:函館市大町1-33
・TEL:0138-27-8836
・交通:市電「末広町」下車徒歩2分
・営業時間:9:00~18:00
・定休日:第三木曜(7~9月はなし)
・体験コース:ピアス1575円~、ネックレス2100円~、フォトフレーム、キャンディーボックス各2625円など
・地図:Yahho!地図情報


世界三大夜景と呼ばれる函館山の夜景

函館山の夜景
香港、ナポリと並ぶ世界三大夜景のひとつ、函館山からの夜景
夜はぜひ函館山の夜景に癒されましょう。函館山ロープウェイ山麓駅からロープウェイで展望台までは約3分。眼下に函館の夜景が広がっていき、あちこちで歓声が上がります。標高334mの展望台からの夜景は星が降るような美しさ。港に挟まれた地形のせいか、奥行きがあって幻想的です。日没後すぐの薄暮の空は夜景をより美しく魅せてくれます。

展望台には夜景を見下ろすレストランもあるので、美しい夜景とともに、美味しい料理&ワインに酔うのもいいでしょう。売店では、オリジナルグッズの「しあわせを呼ぶモミの木」をゲット! カナダのハリファクス市から贈られた、2005年はこだてクリスマスファンタジーのモミの木で作られているので、アナタの元に幸せを運んでくれるかも?!

さて、後編では函館ひとり旅の2日目をご紹介します。


【関連サイト】
函館観光情報 元町編
函館観光情報 函館山編
函館・南北海道観光ガイド
函館山ロープウェイ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます