Flash/Flashの基本

モーショントゥイーンで流星を演出(2ページ目)

ここまで描いてきた星空に流星を降らせます。ここではモーショントゥイーン作成の方法とグラフィックシンボルを利用したコツをお伝えします。

執筆者:渡辺 大介

グラフィックシンボルを使用して半透明に

前ページ作成した流れ星はお手軽で面白いアニメーションとなりました。しかし少し機械らしい角ばった動きをしています。これに少し動物的なエッセンスをプラスしていきたいと思います。ここでは実際の宇宙をイメージして、遠くからだんだん近づいてくる流れ星を再現していきます。
シンボルに変換
1. 前ページの最初の状態に戻ってください。新規レイヤーを追加し、そこに星をペーストします。配置した星を右クリックし「シンボルに変換」を選択します。

グラフィックシンボルを作成
2. 「シンボルに変換」ウィンドウでタイプに「グラフィック」、基準点を「中央」に設定します。

モーショントゥイーンを作成
3. 前ページの要領でモーショントゥイーンを設定します。

アニメーションの始点と終点のサイズをダイナミックに変える
4. 今回は始点と終点の位置でサイズをダイナミックに変えます。これにより遠くから近くに迫ってくる臨場感を演出します。

プロパティの中からカラーをアルファ20%に設定する
5. 始点の星を選択し、画面下部のプロパティの中から「カラー」のメニューを開いてください。グラフィックシンボルにすることで「明度(明るさの明暗)」「着色(指定の色を塗る)」「アルファ(不透明度)」の3つの操作ができるようになります。「アルファ」を選択し「20%」を指定しましょう。

よりリアルな流れ星完成図。
よりリアルな流れ星完成図。

6. パブリッシュしてアニメーションを確認しましょう。前回より臨場感がある流れ星になりましたか?

このようにグラフィックシンボルの明度・着色・アルファを上手く利用することで単調なモーショントゥイーンにバリエーションが広がります。皆さんのアイデアでよりリアリティがあるアニメーションを作成してください。


【関連リンク】
Adobe - デベロッパーセンター : Flashアニメーション習得ガイド
FLASHの枝 モーショントゥイーンと効果
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