名古屋の観光・旅行/名古屋関連情報

美食の名店結集!ナゴヤセントラルガーデン(3ページ目)

名古屋セレブの憧れの“街”がセントラルガーデンがオープン。日本一予約が取りにくいと称される超人気レストランはじめ魅惑のグルメショップがそろい踏み。イタリアン、中華、パン、ケーキ。どれから食べる?買う?

大竹 敏之

執筆者:大竹 敏之

名古屋ガイド

クロワッサンにバケット。シンプルな食事パンで
真価が分かる「メゾンカイザー」

「メゾンカイザー」、「フォルテッシモ アッシュ」の2軒は、グランドオープン前日の内見会の際、それぞれ試食をさせてもらいました。

「メゾンカイザー」はフランス国立製パン製菓学校教官のキャリアを持つ、世界的なパン作りの巨匠、エリック・カイザー氏の直営店。グループ10号店で、東京以外での出店は、福岡に次いで2番目となります。

クロワッサン
大人気のクロワッサンは179円
何と言っても一番人気はクロワッサン。パリの『フィガロ』紙でも人気No1を獲得したこの逸品。食感はサクッとしつつもしっとり。バターをしっかり使ったコクがありながら、べたつきもなし。その秘密は独自の発酵バターにあり。一般的な油性バターに比べて、味わいは深みがあり、後味はさっぱりしているんです。東京、福岡でも大人気で、名古屋店でも1日2000個以上は焼き上げるとか。

パン名古屋
名古屋限定のその名も「パン名古屋」。252円
いわゆる食事系のパンが充実しているのが何よりの魅力で、筆者が感動したのは普通のバケットがやたらとおいしいこと。先の発酵バターに自然塩を使い、かむほどに奥深い甘みがじんわりと広がってくるんです。カットすると生地の表面に気泡がびっしり並んでいて、これも噛みごたえがあるのにふんわりした独特の食感を生み出しています。

ここでしか買えない新商品、パン名古屋(そのまんまのネーミングですが)は黒砂糖とレーズンを練りこんだもの。深みのある甘味で、紅茶あるいはワインに合わせて楽しんでみたい一品でした。

大行列
オープン初日はご覧の大行列。スタッフが試食用パンを持って表まで出てきてくれるのはうれしい心配り
メゾンカイザーは、これまでジェイアール名古屋タカシマヤでも何度かイベント出店していて、その際にも1時間待ちの大人気を誇っていたとのこと。ここでもオープン初日から長蛇の列ができています。さすがに1時間も並ぶのはしんどいですが、他のパン屋さんにはないここだけのおいしさを味わえるのは確か。筆者は、もう少し落ち着いた頃を見計らって行ってみようと思います。

■ メゾンカイザー
・TEL:052・757・3188
・営業時間:9時~20時(テイクアウト、イートインとも)
・定休日:無休
メゾンカイザーHP



東京とはひと味違うエッセンスも。
カリスマパティシエの「フォルテシモ アッシュ」

フォルテシモ アッシュ
辻口ブランドのショップの中でも最大のスケール
「フォルテシモ アッシュ」は、洋菓子の世界的コンテストで3度もチャンピオンに輝く名パティシエ・辻口博啓氏のパティスリー。東京・自由が丘の「モンサンクレール」、「自由が丘ロール屋」などに次ぐ9号店で、東京と辻口氏の出身地・石川県以外では初出店です。

名古屋初ということ以上に特筆すべきは、この「フォルテシモ アッシュ」が辻口ブランドのフラッグシップ・ショップであること。これまでの店舗で展開してきた生菓子、焼き菓子、ショコラなどの要素をすべて一堂に集めた初めてのショップなんです。

生菓子
ショウケースを眺めているだけでうっとりする見目麗しいケーキたち。300円~で中心価格帯は400~500円台
おまけに、商品はすべて名古屋店独自の配合などを施し、定番アイテムも既存店とは微妙に味わいが異なるとのこと。例えばバウムクーヘンでは、メイプルシュガーを使ってより深みのある甘味を生み出しています。名古屋からわざわざ東京の辻口氏のお店に足を運んだことのある人はもちろん、東京近郊在住の熱心なファンの人にとっても、素通りはできないハズです。

ショコラ
ショコラは20種類以上。一粒260円
筆者もあれこれ試食させてもらいました。バウムクーヘンは米粉ともち粉を使っているそうで、もっちりしっとりした食感とさっぱりした後味でいくらでも食べられそう。ショコラはカカオの香りが上品で、ウイスキーなど酒のお供にもしたい大人の味。ケーキも代表作のセラヴィなどいくつかいただきました。中に何層もの味が重なり合っていて、ひとつのケーキで甘味、酸味、濃厚さ、爽快さ、いろんな要素が楽しめます。さすが世界一の栄冠に輝いたにふさわしい、華やかさと奥行きを感じられました。

イートインスペースもあるのでカフェとして利用するのもいいですし、商品のラインナップが幅広いので、お届け物を選ぶ時にも非常に使い勝手がよさそう。名古屋限定の商品を、東京の人へのおみやげにするのもいいんじゃないでしょうか。

■ フォルテシモ アッシュ
・TEL:052・761・7278
・営業時間:11時~19時(イートインのラストオーダーは17時30分)
・定休日:火曜
辻口博啓オフィシャルサイト


さらに広がるセレブタウン。
あなたも“イケシターゼ”になれるチャンス!

物販店
「クオリティドラッグ アマノ」「エステサロン シエル・ドゥ」、スーパー「成城石井」が並ぶショップエリア
ナゴヤセントラルガーデンにはこの他、クオリティスーパーマーケットの「成城石井」の中京・関西地区最大スケール店、薬剤師やビューティーアドバイザーのアドバイスを受けられる「クオリティドラッグ アマノ」、エステサロン「シエル・ドゥ」があり。飲食・物販ともに、クオリティが高いが、実は日用使いもできる、というコンセプトが貫かれています。

参考までに分譲マンションは第1期販売分の226戸が既に完売で、第2期分約150戸は今夏着工で2009年春完成予定とのこと。マンションの詳しい情報はセントラルガーデンクラブに入会するとお知らせが届けられるそうなので、“イケシターゼ”に憧れる人は今から要チェックです!

地元の名古屋人が押し寄せるローカル人気スポットとなりそうですが、他地方の人にとっても注目すべき付加価値の高いショップが揃っています。おまけに、ひょっとして今後、名古屋で生活することになった時には、一番の居住候補地になるかもしれません(?)。名古屋の中心部から15分ほどの一角に現れた新しい街に、将来の「名古屋ライフ」を思い描いてみてはいかがでしょう(ちょっとゴーイン?)。

■ ナゴヤセントラルガーデン
・ 住所:名古屋市千種区高見2丁目
・ アクセス:地下鉄東山線池下駅より徒歩4分、車の場合は名古屋高速・春岡出口から約10分
・ Yahoo地図情報
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で名古屋関連の書籍を見るAmazon で名古屋の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます