名古屋の観光・旅行/名古屋関連情報

ドラ党御用達・ピカイチで盛り上がろう!(2ページ目)

プロ野球シーズンたけなわ。名古屋人が愛して止まない球団はもちろん中日ドラゴンズ。竜党が集まる店として名高い中華店「ピカイチ」で、応援歌大合唱で盛り上がれば気分はすっかり名古屋人に!

大竹 敏之

執筆者:大竹 敏之

名古屋ガイド

ドラゴンズファンじゃなくても意外と入りやすい

あまりに熱狂的だと、常連じゃない人や、他球団のファン、野球に興味のない人はちょっと入りにくいんじゃ…と思われるかもしれませんが、心配ありません。ドームでの勝ちゲーム直後以外は、ごく普通の中華料理店といった雰囲気ですし、店内でのマナーもきっちり貼り出されています。
ピカイチ・オールドファン
おそろいのウインドブレーカーでキメていた春日井市からの私設ファンクラブのオジ様たち


「ピカイチからのお願い 1.ケンカは絶対にダメです 2.相手チーム、選手を中傷するのはやめましょう 3.ビールかけは禁止です 楽しく、仲良く観戦しましょう」

この店内ルールがしっかり守られているので、殺気立った雰囲気などなく、あくまで和気あいあいとした空気。ドラゴンズファンでなくても、つられてついつい陽気な気分になって過ごすことができるのです。

ちなみに、某日1人でカウンター席に着いた筆者も、隣の私設ファンクラブのおじさんたちと野球談義で盛り上がり、6月の千葉ロッテ戦のチケットまでいただいちゃいました。こんな「ドラファンみな兄弟」といったなごやかなムードも、店の魅力のひとつと言えます。

(※後日談…いただいたチケットで観戦に行った日は、エース・川上憲伸があわや完全試合?あわやノーヒットノーラン!?という圧巻のピッチングで快勝! もちろん、ゲームセット後はピカイチで飲み直しand盛り上がり直し。チケットを分けてくださったおじさん、あらためてありがとうございました。)

料理も本格的。刺激的な辛さの
ラーメン、手羽煮込みはヤミツキのうまさ

もちろん、長年多くのファンを魅了しているのは、料理もおいしいからです。一押しのピカイチラーメン500円は、いわゆる台湾ラーメンでクセになるピリ辛味。鶏の手羽400円は唐揚げではなく煮込みで、身がほろほろと骨からはがれるほど柔らかく、これまた絶妙のピリ辛。他にも、炒飯や青菜炒めはじめ本格中華料理の数々が、豊富に、リーズナブルに揃っています。
ピカイチラーメンと手羽煮込み
10倍まで辛さが選べるピカイチラーメン500円と手羽煮込み400円


店主の兵頭忠保さんいわく「最近はドームもチケットが入手しやすくなったので、熱心なファンは実際に球場へ足を運ぶんです。ですから、店でテレビ中継を見て騒いだりすることは、優勝決定戦や日本シリーズなど、特別な試合の時以外はめったにありません。その分、普段は一般のお客さんも気軽に入っていただけます。ただし、ドームでのデーゲームの後は団体の予約もたくさん入り、飛び込みだと入店いただけないケースが多々あります。確実にご来店いただくには、早めのご予約をお薦めします」。
ピカイチ・2階お座敷
グループは2階座敷席を予約しておくのがベスト


ペナントレースはこれからが勝負どころ。覇権奪取を目指すドラゴンズファンの熱気もますます燃え上がります。そんな熱い血潮をさらけ出せるピカイチは、ある意味、最も素の名古屋人が見られる場所と言えるかもしれません。ディープな名古屋、真の名古屋の姿にふれたい人は、是非とも足を運んでみてください。ここで「燃~えよドラゴンズ!」と熱唱すれば、あなたもリッパな名古屋人の仲間入りです!


■中国料理ピカイチ
所在地:名古屋市千種区今池1-14-5
アクセス:地下鉄東山線・桜通線今池駅より徒歩1分
TEL:052-731-8413
営業時間:18時~深夜1時30分(土・祝日は17時30分~深夜1時)
定休日:日曜
地図:Yahoo地図情報
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で名古屋関連の書籍を見るAmazon で名古屋の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます