ドラゴンズファンじゃなくても意外と入りやすい
あまりに熱狂的だと、常連じゃない人や、他球団のファン、野球に興味のない人はちょっと入りにくいんじゃ…と思われるかもしれませんが、心配ありません。ドームでの勝ちゲーム直後以外は、ごく普通の中華料理店といった雰囲気ですし、店内でのマナーもきっちり貼り出されています。おそろいのウインドブレーカーでキメていた春日井市からの私設ファンクラブのオジ様たち |
「ピカイチからのお願い 1.ケンカは絶対にダメです 2.相手チーム、選手を中傷するのはやめましょう 3.ビールかけは禁止です 楽しく、仲良く観戦しましょう」
この店内ルールがしっかり守られているので、殺気立った雰囲気などなく、あくまで和気あいあいとした空気。ドラゴンズファンでなくても、つられてついつい陽気な気分になって過ごすことができるのです。
ちなみに、某日1人でカウンター席に着いた筆者も、隣の私設ファンクラブのおじさんたちと野球談義で盛り上がり、6月の千葉ロッテ戦のチケットまでいただいちゃいました。こんな「ドラファンみな兄弟」といったなごやかなムードも、店の魅力のひとつと言えます。
(※後日談…いただいたチケットで観戦に行った日は、エース・川上憲伸があわや完全試合?あわやノーヒットノーラン!?という圧巻のピッチングで快勝! もちろん、ゲームセット後はピカイチで飲み直しand盛り上がり直し。チケットを分けてくださったおじさん、あらためてありがとうございました。)
料理も本格的。刺激的な辛さの
ラーメン、手羽煮込みはヤミツキのうまさ
もちろん、長年多くのファンを魅了しているのは、料理もおいしいからです。一押しのピカイチラーメン500円は、いわゆる台湾ラーメンでクセになるピリ辛味。鶏の手羽400円は唐揚げではなく煮込みで、身がほろほろと骨からはがれるほど柔らかく、これまた絶妙のピリ辛。他にも、炒飯や青菜炒めはじめ本格中華料理の数々が、豊富に、リーズナブルに揃っています。10倍まで辛さが選べるピカイチラーメン500円と手羽煮込み400円 |
店主の兵頭忠保さんいわく「最近はドームもチケットが入手しやすくなったので、熱心なファンは実際に球場へ足を運ぶんです。ですから、店でテレビ中継を見て騒いだりすることは、優勝決定戦や日本シリーズなど、特別な試合の時以外はめったにありません。その分、普段は一般のお客さんも気軽に入っていただけます。ただし、ドームでのデーゲームの後は団体の予約もたくさん入り、飛び込みだと入店いただけないケースが多々あります。確実にご来店いただくには、早めのご予約をお薦めします」。
グループは2階座敷席を予約しておくのがベスト |
ペナントレースはこれからが勝負どころ。覇権奪取を目指すドラゴンズファンの熱気もますます燃え上がります。そんな熱い血潮をさらけ出せるピカイチは、ある意味、最も素の名古屋人が見られる場所と言えるかもしれません。ディープな名古屋、真の名古屋の姿にふれたい人は、是非とも足を運んでみてください。ここで「燃~えよドラゴンズ!」と熱唱すれば、あなたもリッパな名古屋人の仲間入りです!
■中国料理ピカイチ
所在地:名古屋市千種区今池1-14-5
アクセス:地下鉄東山線・桜通線今池駅より徒歩1分
TEL:052-731-8413
営業時間:18時~深夜1時30分(土・祝日は17時30分~深夜1時)
定休日:日曜
地図:Yahoo地図情報