3千円する本も、絶版の本も、図書館で予約すれば読めます!「ライフスタイル革命」は3千円で絶版です |
インターネットがこれだけ普及していても、日本人は本が大好き!手に持って広げてめくってみる、という作業が、しっくりくるのかもしれません。
ですから書籍が発売されれば、何万部も売れたり、ベストセラーになったりするのでしょう。
エコ関連の本が売れているとしたらそれはとても矛盾していて、いずれゴミになる本なら、逆にエコではなくなってしまうんですよね。でも読みたいという衝動は抑えられませんよね!?
ガイドも本が大好きです。小説はほとんど読みませんが、HOWTO本やエコ関係の本、インテリアの本などは暇さえあれば読み漁っています。
ハッと気がつくと、もう一度読み返そうと思いつつ、結局読み返していない本が山積み…。そういう本は、古本店に買い取ってもらったり、オークションなどネット上で売ったり…実際とても手間ですよね。
大抵、バイブル的に取っておきたくなる本、コレクター精神をそそる漫画類などは、ほんの一握りで、あとは「タイトルに惹かれて購入したが、読んでみたら欲しい情報がそれほど載っていなかった」「思ったほど面白くなかった」ということがほとんどではないかと思います。
本が売れる経済効果を阻害するのは気がひけるところがありますが、やはりエコの観点で見れば、ひとつのものを皆でシェアし、ボロボロになって寿命をまっとうさせてあげたい。
そこで活躍!おなじみの図書館!
図書館はあれほど本が揃っているのに、図書館に訪れるといつも思うのは、それほど人がいないということ。人気の本屋さんなどは立ち読みも許されないほど混みあっているというのに、図書館は閑散としていることが多いのです。子供がいるとあの静寂の中に行くのは気がひけるとか、遠いし読みたい本が本当においてあるかわからないし…というようなこともあると思います。シーンとしていて、おかたい本しか置いていなくて・・・なんていうイメージを持っている方もいるかもしれません。
でも、今は図書館も時代とともに変わってきています!
次のページで賢い図書館の利用方法を載せています。>>