テフロンシートを購入したら
シートをカットしたところ。残った部分はパウンド型の底に敷いたりして活用。 |
とても切れやすいし、硬いもので擦ると傷がついてしまいますので気をつけてください。型紙にあわせてボールペンなどでやさしくなぞり、型紙のあとをつけます。それからハサミでカットしてください。普通の文具用ハサミでもシャキシャキ切れてしまいますので、カッターじゃないほうがいいと思います。カッターだと手が滑って変なところに切れ目を入れてしまったりするかもしれません~。
(ガイド所有のオーブンの天板は円形なので型紙を作ってからテフロンシートを切っていますが、四角い天板などの場合、サイズを測ってシートをカットしてしまってもOKです~!)
シートをカットして、今すぐ使わない場合はお湯などでやさしく洗って、タオル等で拭って乾かしてから収納しておきます。
いざ出番!焼く~しまうまで
生地を一度置いてしまっても通常のクッキングシートと違いくっつかないので場所移動もできちゃいます。 |
上で書いたようにテフロンシートは刃物にはとても弱いので、テフロンシートに置いた生地を刃物で切り分けたりすると一緒に切れてしまいますので気をつけてください。それと、折り曲げると折りあとがいつまでも残ってしまいます。何度も折り曲げているとそこから切れてきてしまうようです。
ベーグルが焼きあがり!シートが焦げないので熱効率がいいみたいでおいしく焼けますよ! |
ラップの芯など丸い筒状のものがあったら、巻きつけて、輪ゴムなどでやさしく留めてから収納します。
小さな積み重ねが大きなエコにつながっていきます。
このテフロンシートでゴミの出ないエコな手作りライフを楽しみましょう~!
【参考リンク】
●直輸入製菓・調理道具専門店『MATFAR shop』
【関連リンク】こちらもあわせてご覧下さい。
●ゴミの軽減・分別(from,All About[エコ家事]おすすめリンク集)
●おすすめエコグッズ・ショップ『雑貨・キッチン用品』(from,All About[エコ家事]おすすめリンク集)