大阪の観光・旅行/大阪関連情報

天保山・ペンギンパレードで冬の休日を満喫

もはや大阪の冬の風物詩となった天保山ハーバービレッジ・海遊館の「ペンギンパレード」の取材レポートをお届けします。愛らしいオウサマペンギンがよたよた歩く姿には思わずほっこり。癒しの休日を満喫しましょう!

執筆者:陸奥 賢

大阪・天保山ハーバービレッジで
愛らしい「王様」がパレードしてます

空を見上げる王様
世界で1番大きいペンギンのことを「皇帝ペンギン」といいます。では世界で2番目に大きいペンギンは? 答えは「王様ペンギン」。皇帝の次は王様というわけです。洒落ていますね。南極周辺に生息していて首にオレンジの模様があるのが特徴で、この写真のペンギンがその王様ペンギンです。

……と唐突にペンギンの写真と解説ではじまった今回のガイド記事ですが、この写真はもちろん南極周辺で撮影したものではなくて、大阪ベイエリアの天保山ハーバービレッジ・海遊館前イベント広場で撮影した写真です。
天保山ハーバービレッジ。南極ではありません。
2007年1月13日(土)から2007年2月12日(月・休)までの土、日、祝日にかけて、天保山ハーバービレッジ・海遊館前イベント広場で「ペンギンパレード」「ペンギンと一緒に写真撮影」「ペンギンタワー」といったペンギン尽くしのイベントが無料で開催されています。とくにメインイベントの「ペンギンパレード」は、そのあまりの可愛らしさに子供も大人も大熱狂とか。ガイドが現地取材を慣行しましたので、そのレポートをどうぞ。

「ペンギン屋外展示」でほっこりする

大阪市営地下鉄中央線「大阪港」駅を下車して徒歩約5分。ガイドが天保山ハーバービレッジについたのは午後15時のことでした。メインイベントのペンギンパレードは13時半~、15時半~の1日2回の実施なので少し時間に余裕がありますが、海遊館前イベント広場に行ってみると、なにやら人だかりの山が。覗いてみると6匹の王様ペンギンがゲージの中で佇んでいます。
ゲージの中に入ったり、手を出してペンギンに触ったりする行為は危険ですのでご注意を。
実はペンギンパレードの開催日には「ペンギン屋外展示」(10:00~16:00)という展示イベントをやっていて、海遊館正面階段下の柵で囲んだ特設展示スペースでペンギンパレードに参加する王様ペンギンたちの生態を観察できるようになっています。
前衛アートの彫刻のようです。寝ているだけかもしれませんが。
首を折り曲げて物思いに耽る哲学的な王様もいれば

このあとすぐに何事もなかったかのように起き上がって空を眺めてました。
いきなり氷の上に伏してもぞもぞ動くやんちゃな王様もいたりと、それぞれのペンギンの性格や個性を感じさせて見てて一向に飽きません。

そうこうしているうちにいつのまにか時刻は15時25分。「ペンギンパレードがはじまります。海遊館前イベント広場にお集まりください」という海遊館スタッフのアナウンスが告げられました。次ページではお待ちかねのメインイベント「ペンギンパレード」をご紹介します。

1p 「ペンギン屋外展示」を満喫
2p 「ペンギンパレード」を満喫
3p 「ペンギンと一緒に写真撮影」「ペンギンタワー」を満喫
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます