「夫なんだから当たり前でしょ」
「おい、なんか忘れてないか?」「何を?」「用事を頼む時、頼んだ事をやってもらった時には言うべき言葉があるだろう?『お願いね』とか『ありがとう』とか。」と言いながらM香さんの方に向き直っただんな様は明らかに不愉快な顔をしています。「だって、家事や育児は私のためにやってもらっているわけじゃないわ。家族のためでしょう。つまりはあなた自身のためでもあるのよ。夫なんだからやって当然でしょ!やってあげたような顔をされるのは筋違いよ。言われなくても、自分で気づいてやるべきことなんじゃないの?私だって働いてるんだから、条件は一緒よ!」
家事を夫が行う。
これを当たり前と考えるか、やってくれてありがたいと考えるべきか。
確かに家事をすることは妻のためではありません。
しかし、夫なんだからやって当たり前という「上から目線」では、家事を頼まれた方も面白くありません。
仕事で疲れているのはお互い様。どちらがやるべきかを議論するより、お互いができることをして、自然に助け合うという形が一番いいですよね。
そのためには一緒にがんばってくれてありがとう、という感謝の気持ちを持つことが、お互いに気持よく動けるコツではないでしょうか?そんな雰囲気を作れる妻が「愛される妻」なのかもしれません。