受験期の家庭の父親の役割
母主導で回りがちな子どもの受験ですが、前項でも述べましたように父親の役割が実はとても大切です。「父親の家庭内での役割が重要に」 |
特に妻の精神面のサポートは夫にしか出来ない大事な役割です。
母親は実際に受験にどっぷり関わってしまうので、様々な不安や悩み、イライラや対人ストレスなどを抱え込みがちです。
そんなネガティブな感情が子供に向けて発せられるようでは、受験生が精神的に安定できるはずがありません。
このような場合、一歩はなれて全体を眺められる夫のほうが、家族の精神状態を正確に把握できると思います。
妻が「煮詰まってるな」と思ったら、妻の愚痴を聞いてあげたり、ショッピングや友人とのおしゃべりなどの気分転換に送り出してあげたり、塾への送迎など代われる作業を代わってあげると良いでしょう。
また、たまには外食などをして家事の負担を減らしてあげるなど、母親自身が磨り減ってしまわないような心配りが求められます。
また、子どもに対しては別な役割もあります。父親は一種のロールモデルで、社会人になったらあんな生活になるのだ、というイメージを担っています。
特に受験期は自分の進路や将来の仕事について、彼らが深く考える時期でもあります。
ぜひ、会社に疲れ気味で、家庭でも居場所のない、存在感のない父親ではなく、大人として、社会人の先輩として「あ!パパ素敵」と思われるようなふるまいをおねがいいたします。