だから妻はキレイになる
心理学のある学説によれば、人は「他者の視線を浴びているときに普段と異なる行動を取るようにプログラミングされている」のだそうです。「ファインダーを通して、奥様をアツく見つめることがキレイを作る秘密」 |
例えば、道で落し物を拾った際、それを誰も見ていなかった場合より、周りの人から見られていたほうが「交番に届ける」という、「良い」行いをしますよね。
もちろん、人から見られていると、わざと普通でない行動をして、注目されようとするタイプの人もいますが、普通は、人から見られることで、より「いい人」「素敵な人」になろうと、自然と行動してしまうもの。
よく、女優さんなど人から見られることの多い人は、デビュー当時よりもキャリアを重ねることで「垢抜ける」といいますが、視線が「人をキレイにする」、あるいは「人がキレイになろうとする意欲を刺激する」効果は確かにあると思います。
この「視線を浴びる効果」を利用したのが、先にご案内した「今日の夫はカメラマン作戦」。たくさんの写真を撮ることで、女性の中の「キレイになろうとする」意識が刺激され、それによってしぐさや表情が美しくなっていくというのがポイントです。
→次のページでは、もうひとつの妻がキレイになる理由をご紹介。