まずは好きなこと、学ぶことが苦にならない資格を
「インテリア関係も人気のある資格の一つ」 |
リビングスタイリストとは、インテリアなどの住生活商品の販売を行う際に、お客様に対して適切な説明や提案をする接客販売のプロのことです。
業務としては、お客様に店頭で商品の魅力を説明したり、適切な提案を行ったりしてお客様の疑問を解消し、お店に対する満足度を高めることが求められます。
持っていると有利な職場としては、デパートやインテリアショップ、住宅メーカーなどの販売の現場はもちろん、インテリアや住宅設計の事務所、不動産関連、照明・家具・住宅設備関係メーカーなどもあげられます。
私の場合は、小説執筆のためにインテリア関係のことを調べているうちに、だんだん興味が湧いてきたので、そのまま勉強を続けて資格を取ってしまったという状況ですが、やはり興味のあること、好きなことなら勉強するのも苦にならないものです(同様に、過去にはアロマの資格なども取得しています)。
具体的に離婚や自立の準備をしたいと考えている方はもちろん、それ以外でも自分に自信をつけたり、自分磨きのために、何か目標を立てて勉強してみようと思ったりしている方には特に実利のある資格の取得がお薦めです。
行政書士や、宅建、カラーコーディネートなどの人気が高い資格は、秋に試験が実施されるものが多いです。
勉強する期間を逆算すると、春は準備の開始にちょうどいい時期。
まずは自分の興味のある分野にどんな資格があるのかを調べてみてはいかがでしょうか?
■リビングスタイリストとは
■リビングスタイリストのスクール