自立を望む妻の強い味方は「資格」
離婚の際に常に問題になる事柄のひとつが「妻の経済力」です。夫の浮気や暴力、あるいはそのほかの様々な理由で離婚を望んでいるものの、経済的に自立が出来ないため、離婚に踏み切れないという妻の相談は、私の運営している恋人・夫婦仲相談所にもたくさん寄せられています。
経済的な裏づけがなければ、子供の親権を得ることも難しく、離婚したとたん、子供とも引き離され、明日の自分の生活にも不自由するような困窮状態に陥りかねません。
さらに最近の100年に一度といわれる現在の不況の影響で、派遣やパートなどで働こうとしても、だんだん仕事がみつかりにくくなっています。
「自立に向かって羽ばたくためにも、資格は有効」 |
仕事の中には、資格を持っていないと従事できないというものもたくさんあります。
また、資格がなくても仕事に就けますが、持っていたほうが採用の際に有利だったり、手当てなどの形で給与に反映されたりする場合もあります。
直接に仕事に関係のない資格でも、勉強する過程で得た知識は、決して無駄にはなりません。
さらに資格を持っていると、「向上心があり、コツコツと努力ができる人だ」というよい印象を持ってもらえる場合もあります。
このように、資格には有形無形の様々な効果があるのです。