夫婦関係/セックスレスの対処法

妻以外なら7割可能、「妻だけED」の悲劇(3ページ目)

ED(勃起障害)とは「性交時に十分な勃起が維持できないため、満足な性交が行えない状態」です。この病気が妻にだけ発症する?!妻にとっては驚きの現状です。

三松 真由美

執筆者:三松 真由美

夫婦関係ガイド

治療薬を検討すべき妻だけEDの原因は?

ガイド 三松:

では、治療薬をすすめるのに適している原因はどれとどれなのでしょうか。

佐々木先生:
基本的にはすべてです。ただし、それぞれの原因を減らす努力は必要です。

ガイド 三松:
080304
「ガイド三松は、ED診療ガイドライン作成委員に選ばれる。」

ED治療薬を1度飲んでしまうと、「もうそれなしでは勃起しない」という不安があり、最初の一歩が踏み出せない男性方が、私の相談所に訪れます。そんな方々にアドバイスをおねがいします。

佐々木先生:
男性にとって勃起は自信です。勃起を取り戻すきっかけが薬だったとしても、何回かうまくいくと自信を取り戻すことができます。自信ができたら、薬剤は不要になる方が多いですよ。また、これらの薬剤に依存性はありませんので、ご安心ください。


ガイド 三松:
浮気相手や風俗では勃起するが 妻にはびくともしないという男性に佐々木先生はどのようなお声がけをされていらっしゃいますか。

佐々木先生:
080304
「ED治療薬は、偽造品が多いので、必ず病院で処方してもらうこと。」

奥さんにやさしくしてあげること、会話を増やすこと、デートをすること、タイミングをみはからって、試しにPDE5阻害薬を飲んでみて、などでしょうか。バイアグラ、シアリス、レビトラです。

ガイド 三松:
EDについて、まだ知識がないご夫婦が多く、「勃起しないだけがED」と思われている方もいます。中には勃起はするが射精ができないという男性もいます。


寄せられる相談で、「夫が射精しない」という事例が続出しています。射精しないと、妻は、「私が気持ちよくないからか、女性として魅力がないからか」とまた悩みはじめます。膣内射精障害について、少々おしえてください。

佐々木先生:
膣内射精障害は大きい意味でのEDに分類されます。この場合のEDとは性機能障害をさします。
一般的にEDと呼ぶ場合は、このように大きい意味で使われる場合と、勃起障害として狭い意味でつかわれる場合があります。膣内射精障害は文字通り、膣の中で射精できない状態を指します。厳密には次の定義を指します。
「勃起が持続しないため射精ができないのは狭い意味でもEDです。その理由は、勃起は持続するが、膣の中では射精できない。勃起が持続しないため射精できない。」
「勃起は持続するが、膣の中では射精できない」の原因の多くは、「間違ったマスターベーションのやり方」ですが、なかには「アダルトビデオからの誤った知識」もあります。
「間違ったマスターベーションのやり方」は、手で握って上下(または前後)に動かすのですが、布団や枕、たたみなどに陰茎をこすりつけてマスターベーションをすることが原因といわれています。
また、「アダルトビデオからの誤った知識」とは、射精する直前に顔にかけると妊娠すると信じていた方もいました。驚きますね。
ただ、多くはマスターベーションの方法の誤りなので、正しいマスターベーションのやり方を教えます。勃起が持続しないために射精できない方は、生活習慣病、加齢、ストレス、うつなどいろいろです。このような方は、PDE5阻害薬が良く効きます。

ガイド 三松:
実際、問診で国際勃起スコアを使われる先生方はいらっしゃいますか。どの段階でEDと診断されますか。

佐々木先生:
国際勃起機能スコアは本来15項目ありますが、これは大変なので現場ではあまり使用していないと思います。

それから5項目をピックアップしたIIEF5があります。IIEF5は学会発表で使用することがあります。また、患者さんとのコミュニケーションをよくするツールとして使用しています。

IIE5については
■相談する前にセルフチェック
■ED問診票(IIE5)

EDと診断する段階は、IIEF5は21点以下がEDとしていますが、22点はEDではないのか?というとそうではありません。本人がEDかなと思ったらEDだと考えるのが妥当だと思いますので、私は「患者さんが病院に来院した時点」がEDと診断する段階と信じてます。


次ページでは、浮気相手とEDのことをまとめてみます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます