自宅をアミューズメントスポットに
【ステップ4】 早く帰ってきた時の「演出」こそ、妻の手腕のみせどころさあ、ステップ3まで進み、見事だんな様が「よし、今晩は早く帰ってくるよ」といってくれたとしましょう。「やったぁ!これで作戦成功。」と思ってしまうあなたは、まだまだ甘いのです。
本当の妻の腕の見せ所は、このあとなのです。
いざ、だんな様が帰ってくる。その時の家の中はどうでしょう。いつもと同じではありませんか?それでは折角の早いご帰宅も1回限りで終わってしまうかもしれません。ここはぜひ、帰ってきただんな様に“サプライズ”をプレゼントできるよう、知恵を絞ってみてください。
たとえば、
「明かりを消してキャンドルを1本灯すだけでも、素敵なサプライズ」 |
・食卓に素敵なランチョンマットを置いてみる
・キャンドルを灯したロマンチックなディナーにする
・玄関やリビングにお香を焚いてみる
・奥様がちょっぴりセクシーなルームウェアで現れる
これだけでも、帰宅しただんな様は「おっ!」となります。見慣れた我が家が、ワクワクするアミューズメントスポットに大変身。こんな仕掛けがあれば、帰宅するのが楽しくないわけありません。
「今日は何かな?」と自分から進んで、早く帰ってくるようになります。
ご夫婦のライフスタイルやだんな様の好みにもよりますが、「キッチンのカウンターをバーコーナーに見たてて、シェイカーでカクテルを作ってみる」、「家の中を真っ暗にしておいて、玄関を開けたとたんに灯りをつけて驚かす」など楽しいアイデアはいろいろ浮かんできます。
私の知っている主婦の方では、
「押入れの中に隠れていて驚かす」
「ウサギの着ぐるみパジャマやメイドコスプレで玄関にてお出迎え」
など、かなりのエンターテイナーもいます。
だんな様がどん引きにならないよう、さじ加減が必要ですが、大事なのは主婦の皆様自身が、サプライズの演出を楽しんでやることです。
どん引きするという関係は、それまでの結婚生活にマンネリ化が生じている要因です。
日々少しずつ、楽しい仕掛けをしておくと、だんな様も心を開きます。
「夫婦で一緒に過ごす時間を、いつまでも楽しいものにしたい」という気持ちがあれば、それは必ずだんな様に伝わります。そうすれば、サプライズの演出そのものでなく、演出の根底にある「二人の時間を楽しみたい」という想いが、だんな様の帰宅モチベーションに変わっていくはずです。
実際に、恋人・夫婦仲相談所では、自宅の雰囲気を変えたり、自分(妻側)のキャラをちょっと明るくしてみることでだんな様の自宅ステイ率があがり、夫婦仲がよい方へ変わってきたという報告も寄せられています。
だんな様に早く帰ってきて欲しい、と願うなら「早く帰ってきたくなる」ような雰囲気作り、夫婦関係作りをぜひこころがけてくださいね。