旦那様が臭いのは妻の責任
汗が気になる季節。旦那様の臭いは大丈夫?
汗をかくシーズン到来。今どき「汗臭い」という女性はあまりいませんが、旦那様の方はいかがでしょう。真夏でもスーツというビジネスマンにとって汗は無縁ではいられません。あなたの旦那様の臭い、ちゃんとチェックしていますか? 臭いは自分では気づきにくいもの。一番身近な妻こそが「臭い監視役」として鼻をヒクヒクさせるのが大切です。職場でぷーんと臭っていたら「奥さん、ちゃんと洗濯してないのかしら」などと、ずぼらな夫婦像をイメージされてしまいます。職場の方たちに「清潔感」「清涼感」を与えることで、人間関係もさわやかに、円滑になります。出世も早くなるかもしれません。
既に旦那様の靴や靴下の臭いに悩んでいる主婦の皆様、きちんと旦那様に臭いのことを伝えて、対策をとっていただいていますか? 「あなた、臭いわよ」なんて言い方じゃ、夫婦仲も険悪になりかねません。夏前のこの時期に、旦那様の臭いの傾向と対策をきちんとお勉強しておきましょう!
臭いの原因をきちんと知ろう
男性の臭いで気になるといえば、主なところは脇の下、足、口臭といったところです。まず、脇の下の臭い。これは汗をかくことが主な原因です。脇の下など特定のところだけにあるアポクリン腺からでる汗が、皮膚の細菌に分解されると嫌な臭いになります。このアポクリン腺の量には個人差があり、その量が多い人がワキガ体質だといわれています。
足の臭いに関しても、主な原因は汗。ただしこちらにあるのはアポクリン腺ではなく、体の他の箇所と同じエクリン腺から出る汗。「だったら臭わないんじゃないの?」という声も聞こえてきそうですが、足の裏の環境が、臭いに大きく影響しています。一日に両足でなんとコップ1杯分ほども汗をかくといわれているのに、足は一日中、靴や靴下で密閉された空間におかれています。同じ服は続けて着ない方でも、同じ靴を続けて履く場合はありがちですので、靴の中の湿気もこもりがちに。また、足はお風呂での洗い方もあまり丁寧でない方も多いのが現実。こんな環境では細菌が繁殖しないわけはありません。その細菌が汗の成分を分解し、悪臭となるのです。
口臭の原因はいろいろありますが、大きく分けると3つ。ニンニクなど臭いの強い食べ物によるもの、歯垢や舌苔など、口の中の環境によるもの、糖尿病など内臓の疾患によるものが主ですが、いずれも、きちんと原因を知れば、有効な対策をとることが可能です。
次ページでは夫婦仲の危機を招く、臭いに関する会話例をご紹介します。「くさっ!」は禁句です。