自分たちへのご褒美プレゼントは「夫婦水入らずの時間」
チビタスをお読みのパパ・ママの皆様、「一番最近夫婦だけで出かけたのはいつですか?」
もしかすると「妊娠中が最後」なんて方もいらっしゃるかもしれません。正直、そろそろ「ふたりきり」が恋しくなることはありませんか?
「たまにはふたりきりでお出かけしませんか?」 |
「たまには夫婦だけでのんびり食事がしたい」
「ママバッグを持たずにおしゃれなアクセサリーポーチだけで外出したい」
「子連れじゃ入れないクラッシックコンサートに行きたい」
「パパ・ママでなくセクシーな男と女に戻ってみたい」などなど。
もちろん子どもは可愛いけれど、心のどこかでこんな風に思っている方。1年で一番ロマンチックなクリスマスはもう目の前。子どもと一緒に過ごすにぎやかなクリスマスの前に、夫婦だけのラブラブなプレ・クリスマスを過ごしてはいかがでしょう?
「子どもを実家に預けて夫婦で出かけるのは心苦しくて。」なんていうのは昔の話。いまや、夫婦のお出かけをサポートしてくれる託児施設はあちこちにありますので、それらを上手に活用して、夫婦も子どもも楽しい時間を過ごしましょう。
エキナカ型&施設併設型の託児所は便利
なんといっても便利さナンバーワンはエキナカ託児所。JR西日本グループが経営する「JRキッズルーム」は朝7時から夜10時まで年中無休で営業。1歳6ヵ月以上の子どもの一時預かりが1時間から利用できるので、お出かけの時間に合わせて無駄なく預けることができます。食事は託児所で出してもらっても、持ち込みでもOK。最寄り駅にあれば、送迎に時間をとらなくてすむのがありがたいところです。「託児室で遊びながら楽しくお留守番」 |
また、「預ける時間を最小限にしたい」「なるべく近い場所で預かってもらったほうが安心」という方には、託児所が併設されたお出かけスポットをご紹介しましょう。
港区の六本木ヒルズ内には「キッズスクウェア六本木ヒルズ」という託児施設があり、0歳~小学生までの一時預けが可能です。六本木ヒルズ内の森美術館、TOHOシネマズなどのチケットの半券で、一時預かり料金が10%OFFになるといううれしいサービスもあり。また、港区高輪にある品川プリンスシネマでは、映画館ロビー内にdakko roomという託児施設を併設しており、映画料金+ケーキセット+託児料金のセットプランも用意されています。プリンスホテル内にはプール、テニス、ボウリング、ゴルフなどの施設もあるので、このdakko roomを利用して、映画以外のアクティビティを夫婦で楽しんだり、ゆっくり食事をいただくことも可能です。
生のステージを楽しみたいという方には、劇団四季が提供している託児サービスがお奨め。東京、大阪、名古屋などの劇場近くのホテルなどに託児室を設け、一時預かりをしてくれます。劇団四季専用劇場ではガラス張りのブースになっている「親子観劇室」もありますが、やはり子どもを気にしながらの観劇では感動も半減。ここはきっぱりと託児にしてしまう方が、大人にも子どもにも有意義な時間を過ごせることと思います。
次ページでは、託児施設の注意点をご紹介します。