パソコン・PC/パソコン関連情報

デジタルカメラの写真管理は簡単!(5ページ目)

デジタルカメラの写真をAdobe Photoshop Album Mini3.0を使って簡単に、しかも便利に保存しましょう。今回はインストールから初歩的な使い方までを紹介します。

内川 功一朗

執筆者:内川 功一朗

パソコンガイド

写真を表示させてみよう


取り込んだ写真は、色々な方法で表示させることができます。たとえば、画面上部の「フォトブラウザ」をクリックすると、写真の一覧を表示させることができます。

フォトブラウザ
表示順は「ファイルの作成日」「取り込み日」「フォルダ毎」で変更できる


画面右下のスライダーを右に移動すると、画像が大きく表示されます。逆に、左に移動すると多くの画像を一度に表示させることができます。

スライダー拡大
スライダーを右に移動させて一枚の画像を大きく表示


スライダー縮小
スライダーを左に移動させて多くの画像を表示


画像の表示順は、画面左下にある「写真の並べ方ポップアップメニュー」から変更することができます。標準では「日付順(古い順)」になっています。また、「フォルダ毎」を選択するとフォルダ毎に表示されます。

フォルダ毎
表示順は「ファイルの作成日」「取り込み日」「フォルダ毎」で変更できる


表示順が日付の場合には画面上部に「タイムグラフ」が表示され、写真の撮影日を月単位で探すことができます。「日付順(新しい順)」「取り込み順」の場合も同様に表示されます。また「フォルダ毎」を選択すると「タイムグラフ」の部分にフォルダが表示されます。

タイムグラフ日付
表示順は「ファイルの作成日」「取り込み日」「フォルダ毎」で変更できる


タイムグラフ フォルダ
フォルダ毎の表示も可能


画面右上の「カレンダー表示」をクリックすると、一ヶ月表示のカレンダーが表示されます。日付をクリックすると、その日に作成された写真を表示させることができます。

xxxx
カレンダーから作成日毎の検索が可能


このようにフォルダや作成日から写真を探す作業がとても便利になります。

次回の記事デジタルカメラの写真を取り込もう!ではデジタルカメラから実際に写真を取り込む方法や、これらの画像をさらに便利に探せるよう整理する方法を紹介します。お楽しみに。

【関連記事】
デジカメでパソコンを楽しく活用しよう

デジカメの活用方法について紹介しました。プリンタなども積極的に活用すると、デジカメを楽しむ幅が広がりますよ。

「Adobe Photoshop Elements 4.0」(Windows版)

CG・画像加工ガイドの土屋さんがAdobe Photoshop Elements 4.0について詳しく紹介されています。私も購入時に参考にさせていただきました。

「Adobe Photoshop Elements 4.0 Mac版登場 」(Mac版)

こちらも同じくCG・画像加工ガイドの土屋さんの記事になります。Windows版と異なり、高機能バージョンのCS2のデータがそのまま読み込める機能がついているようです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でパソコンの関連商品を見るAmazon で人気のパソコン・周辺機器を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます