写真の整理が楽になる


みなさんはデジタルカメラの写真をどのように保管されているでしょうか。おそらくパソコンに取り込んだ後に、CD-RやDVDに保存されていると思います。写真のような画像ファイルは、油断するとあっという間に増えていきます。これをフォルダやファイル名で整理して、いつでも写真を探せるように整理するのは大変な作業です。ところが写真管理ソフトを使うとその作業が簡単に、しかも便利に行うことができます。

Photoshop Album Mini3.0
Photoshop Album Mini3.0
今回はフォトショップ(Photoshop)で有名なAdobe社が提供している「Adobe Photoshop Album Mini(アドビフォトショップアルバムミニ)3.0」を使って写真を整理する方法を紹介します。このソフトは製品版である「Adobe Photoshop Album」の基本機能を備えており、整理を行うための機能を一通り備えています。写真のデータを取り込むだけで、様々な方法で写真を表示させることができます。
今回はパソコンへのインストールと、パソコン内の写真の表示方法を紹介します。さらに高度な写真の管理方法やデジタルカメラからの取り込み方法、簡単な写真加工については、次回紹介する予定です。
それでは早速はじめましょう。

<INDEX>
■ソフトをダウンロードしよう
■インストールしよう
■ユーザー登録をしよう
■写真を取り込もう
■写真を表示させてみよう

それではダウンロードを始めましょう