パソコン・PC/パソコン関連情報

ワードでカレンダーを作ろう(3ページ目)

文章を作成するのにワードはとても便利な道具です。今回はカレンダーの作成を通じて、便利な機能を中心に説明します。

内川 功一朗

執筆者:内川 功一朗

パソコンガイド


きれいに印刷してみよう


ワードには「印刷プレビュー」という機能があり、実際に印刷されるときのイメージを表示させることができます。これを使用すれば、画面と印刷された状態のズレを確認できます。メニューから「ファイル」→「印刷プレビュー」を選びます。

印刷プレビュー
印刷プレビューの呼び出し


すると印刷の状態をイメージした画面が現れます。

印刷プレビュー画面
赤枠の部分に(プレビュー)と表示される


印刷プレビューの使い方については以下のサイトを参考にしてください。

Microsoft Office トレーニング Word 2003 入門 印刷プレビュー

印刷状態を修正するには、メニューから「ファイル」→「ページ設定」を選択して調整します。

ページ設定
ページ設定画面


ページ設定の使い方については以下のサイトを参考にしてください。

Microsoft Office トレーニング Word 2003 入門 ページ設定

印刷を行うには、印刷アイコンをクリックするか、メニューより「ファイル」→「印刷」を選びます。

印刷
印刷を実行する



保存しよう


最後に作成したカレンダーを保存しましょう。今回は「マイドキュメント」に保存します。メニューから「ファイル」→「保存」を選び、「マイドキュメント」に「カレンダー(2006).doc」という名前で保存します。

カレンダーの保存
カレンダーを保存する


これで保存が終わりました。

今回は便利に使う機能を中心に紹介しました。この作成したカレンダーを利用して、日記を作る方法も紹介しています。こちらではワードの基本的な使い方を中心に紹介しています。併せて読んでみて下さい。

「ワードで日記を書こう」

また、ワードの学習には以下のページが参考になると思います。使い方を細かく分けて解説しています。ワード2000の解説ページですが、基本的な使い方は2003とほぼ変わりません。

Word2000入門 モーグOffice参考書

また、マイクロソフトの提供しているページもあります。こちらはワード2003の活用方法を提案しています。

Word マイクロソフト製品の使い方 - MSNコンピュータ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でパソコンの関連商品を見るAmazon で人気のパソコン・周辺機器を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます