パソコン・PC/パソコン関連情報

ワードでカレンダーを作ろう(2ページ目)

文章を作成するのにワードはとても便利な道具です。今回はカレンダーの作成を通じて、便利な機能を中心に説明します。

内川 功一朗

執筆者:内川 功一朗

パソコンガイド


「作業ウィンドウ」を活用しよう


ワードを起動してみましょう。すると下図のように真っ白な画面が表示されます。

初期画面
初期画面はこのように真っ白

ワードを活用するにはこの作業ウィンドウを使う画面右上に「作業ウィンドウ」というスペースがあります。ここからインターネットから画像やテンプレート(雛形)をダウンロードしたり、ヘルプを表示したり、他にも様々な作業をこの作業ウィンドウで行うことができます。これがワード2003の大きな特徴になっています。
今回はこの作業ウィンドウを使って、真っ白な画面ではないところから作業をはじめましょう。




テンプレート(雛形)を探してみよう


ワードにはマイクロソフトの提供しているテンプレートをダウンロードできる機能があります。このテンプレートは様々な文書のものが用意されていて、これを利用すればワードに詳しくない人でも豊富な機能を利用した文書を作成することが出来ます。
「作業の開始」をクリックして「新しい文書」に変更しましょう。

作業ウィンドウ
新しい文書に変更する
新しい文書に変更する


次に、テンプレートの「オンラインの検索」からテンプレートを探してみましょう。検索欄に「カレンダー」と入力して検索ボタンをクリックしてください。

検索
検索欄に「カレンダー」と入力し検索ボタンをクリック


カレンダーのテンプレートの一覧が表示されます。今回は「2005年カレンダー(アート風、12ページ、祝祭日付)」を使います。

検索結果
検索結果に変更される


クリックするとプレビューが表示されるので、「ダウンロード」ボタンをクリックしてダウンロードしてください。

ダウンロード
テンプレートをダウンロードする


ダウンロードが完了すると、画面にカレンダーが表示されます。

文字を変更しよう


このカレンダーは2005年度版なので、2006年度版に変更しましょう。例として1月、2月のページの内容を変更しましょう。
まず、年度「2005」を「2006」に変更します。
年度
年度を修正する


日付を移動して、曜日を修正しましょう。例として2月28日を修正します。
日付の移動
日付を移動して曜日を修正する


複数の日付をまとめて修正することもできます。移動させたい部分をまとめてドラッグし、上記と同じように「コピー」を選びます。次に貼り付けたい部分をドラッグして、「セルの貼り付け」を行います。
複数日付の移動
複数の日付をまとめて移動させる



表の背景や罫線を変更しよう


カレンダーの日付部分の背景色を変更しましょう。日付の入力されている部分は「95%灰色」、入力されていない部分は「塗りつぶし無し」を選びます。
背景
背景色の変更手順


文字色も変更します。平日は「白」、土曜日は「薄い水色」日曜日は「ローズ」を選んでください。
文字色
文字色の変更手順(日付部分)


コントロールキー(Ctrlと書かれているキー)を押しながらドラッグしていくと、まとめて選ぶことも出来ます。

複数選択
コントロールキーを押しながらまとめて選ぶことができる


上記の方法も参考にしながら、カレンダー全体を修正してください。

完成したカレンダーを印刷してみましょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます