ビジネスで使いたいという方

強度などの信頼性はもちろんのこと、個人情報の流出などが問題になっている現在ではセキュリティがしっかりしているかが選ぶポイントになります。文章作成も多いと思いますので、キーボードの打ちやすさも気になるでしょう。仕事のデータが入っているので、会議などにそのまま持ち込めるノート型のほうが便利です。

■選択のポイント!
・セキュリティロックやパソコン本体の信頼性
・キーボードが使いやすいか
・いざというときに持ち運べる

以上を踏まえて、私がお勧めするのはlenovo ThinkPad T43pです。
lenovo ThinkPad T43p
ビジネスで使うならこれがオススメ「lenovo ThinkPad T43p」


ThinkPad(シンクパッド)シリーズは元々IBM社が販売していたのですが、現在はlenovo社が販売権を譲り受けています。IBM社の時代から築いてきた信頼性は業界NO,1といっても良いでしょう。指紋センサーでの認証システムでセキュリティーにも配慮されており、性能もデスクトップ型に引けをとりません。キーボードには昔から使いやすさに定評がありますし、やや大きめですが持ち運びも可能です。

OS WindowsXP Professional
CPU Pentium-M(2.26GHz)
メモリ容量/最大搭載可能容量 1GB/2GB
ハードディスク容量 100GB
光学式ドライブの種類 DVDスーパーマルチドライブ
モニタの大きさ 14.1/15インチ(選択可能)
無線LAN IEEE 802.11a/b/g
lenovo ThinkPad T43p 性能一覧



パソコンを持ち運びされる方

持ち運びの必要性があるならばノートパソコンの選択肢しかありません。その場合、持ち運びの際、また移動先でどれだけ快適に使用できるかが選択のポイントになります。

■選択のポイント!
・本体の重量
・バッテリーの持続時間
・無線LANの有無
・キーボードの大きさ

持ち運ぶのであれば重さは大きなポイントです。目安として1200gを最大にしてください。可能であれば1000g以内に収めれば快適に持ち運べます。また移動先に電源が無ければバッテリーの持続時間も大きなポイントになります。使用条件によって実際の持続時間が変わりますが、カタログに記載されている時間が8時間以上のものを選びましょう。そうすればどのような環境でも2時間は使用できます。インターネットに接続するのであれば無線LANの搭載も大きなポイントでしょう。最後に、キーボードが快適に使用できる大きさであることを確認しましょう。本体の大きさがB5ファイルサイズと呼ばれる大きさ以上であれば問題ないはずです。

以上を踏まえて、私がお勧めするのはPanasonicのLet's note R4です。
Panasonic Let's note R4
常に持ち運ぶならこれがオススメ「Panasonic Let's note R4」


お勧めも最大のポイントは999gという重量です。実際に持つとその軽さにおどろかれるかもしれません。大きさもB5サイズよりコンパクトなのにキーボードが快適に使用できるぎりぎりの大きさになっています。バッテリーは標準で連続9時間使用でき、無線LANも全ての規格に対応。電源アダプタなどの付属品も持ち運びに便利なように全て小さく作られています。これならば女性でも持ち運ぶのにそれほど苦にならないでしょう。

OS WindowsXP Professional
CPU 超低電圧Pentium-M(1.2GHz)
メモリ容量/最大搭載可能容量 512MB/1GB
ハードディスク容量 40GB
光学式ドライブの種類 (内蔵していません)
モニタの大きさ 10.4インチ
無線LAN IEEE 802.11a/b/g
Panasonic Let's note R4 性能一覧



選ぶ際の決め手

パソコンは高価な買い物です。購入する際にはなるべく妥協せず選んでください。ここで挙げたパソコン以外のものを選ぶなら、ここに挙げたものを基準として売り場の人に聞いてみましょう。「~と同じぐらいの性能のものを紹介してください」と聞けば、同程度の性能のものを紹介してくれるはずです。また、購入される際には、買換えが必要になることも考慮しながら選んでください。パソコンの性能はものすごい速さで進化を続けていて、古いパソコンだとWindowsのバージョンが古くなり、ソフトが対応しなくなったりします。買い替えの時期は少なく考えて3年を目安にすれば問題ないでしょう。

【関連記事】
カタログを読みこなそう!
専門用語だらけのカタログを読みこなすコツを紹介します。
あなたはMac派?それともWindows派?
Mac(マック)とWindows(ウィンドウズ)の違いは何でしょうか。

【関連リンク】
パソコン(AllAbout)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。