鉄道/青春18きっぷ・パス

「旅名人の九州満喫きっぷ」で九州乗り放題

JR九州より「旅名人の九州満喫きっぷ」というフリー切符が10月1日から発売されます。JR九州と九州内のおもな私鉄、なんと計11社局もの鉄道が乗り放題、という旅ゴコロをくすぐられる切符。その魅力をご紹介します。

執筆者:高橋 良算


西大山駅
合計11社!九州の鉄道乗りまくりの旅に出発!
JR九州から、「旅名人の九州満喫きっぷ」という新しいフリー切符が10月1日から発売されます。

この切符、JRだけでなく九州内のおもな私鉄を含めた、なんと計11社(局)もの鉄道が乗り放題、というスグレもの。それぞれの鉄道会社では一日乗車券などを発売しているところもありますが、この切符なら、一枚で済んでしまうのです。

そんな、九州の鉄道への旅ゴコロをくすぐる「旅名人の九州満喫きっぷ」。まずは旅名人への第一歩、切符の詳細からご紹介しましょう。

「旅名人の九州満喫きっぷ」データ

■発売期間および利用期間

平成19年10月1日~平成20年3月31日

■価格

3回(人)分で10,000円
※こども料金はありません。

■利用できる鉄道会社

JR九州、西日本鉄道、甘木鉄道、平成筑豊鉄道、松浦鉄道、島原鉄道、くま川鉄道、南阿蘇鉄道、肥薩おれんじ鉄道、福岡市営地下鉄、北九州高速鉄道

■きっぷの効力

・普通列車の普通車自由席に1日乗り降り自由。
・利用期間内の3回(人)まで利用可能。
・JRの新幹線、特急列車は乗車不可。
・西日本鉄道の特急・急行は乗車可。
・島原鉄道・南阿蘇鉄道のトロッコ列車には乗車不可。
・JRの普通列車指定席は、別途座席指定券購入で乗車可。

■発売箇所

JR九州の駅、旅行センター、九州内のおもな旅行会社など
※私鉄各社では購入できません

まるで「全九州版・青春18きっぷ」

宮崎駅
特例で乗車できる宮崎空港線の特急列車(宮崎駅)
効力などは「青春18きっぷ」のルールと同じ、と考えてよいでしょう(もちろん九州内に該当するものだけですが)。

JR九州とJR西日本の在来線の境界となる山口県の下関駅までこの切符で行くことができます(下関駅での途中下車も可)。ただし、下関駅はJR西日本管轄のため「旅名人の九州満喫きっぷ」の購入はできません。

基本的に新幹線や特急列車には乗車できませんが、例外として、宮崎~南宮崎~宮崎空港に限り、特急列車の普通車自由席に乗車できます(もともと乗車券だけで乗車できる区間のため)。これは「青春18きっぷ」でも認められているルールです。なお、西日本鉄道の特急・急行にはこの切符だけで乗車可能です。

いさぶろう・しんぺい号
普通列車の普通車指定席は指定席券購入で乗車可(吉松駅)
また、JR線では、別途座席指定券を購入すれば、普通列車(快速も含む)の普通車指定席にも乗車できます(肥薩線の「いさぶろう」「しんぺい」や、指宿枕崎線の「なのはなDX」など)。

島原鉄道と南阿蘇鉄道のトロッコ列車は、この切符では乗車できません。これらに乗車する場合には、トロッコ列車乗車用の乗車券類を別途購入する必要があります。


次のページでは、この切符を使った「3日間で参加私鉄10社完乗」のモデルプランをご紹介! >>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます